報道のあり方に疑問!

題名‥本当は「福島から避難男、妻の友人刺した容疑で逮捕」です。
同じ福島県として括らないで欲しい願い‥から、あえて題名には書きませんでした。
<引用>
 10日午前6時15分頃、東京都練馬区石神井のマンション7階の一室で、「友人が夫に刺された」と妻から110番があった。

 東京消防庁の救急隊員が駆けつけると、女性(60)が背中を刺されて台所に倒れており、重傷。
警視庁石神井署は、この部屋に住む無職荒井浩容疑者(66)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕し、状況を調べている。
同署幹部によると、荒井容疑者は、東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で、福島県富岡町から避難してきていた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110610-OYT1T00657.htm
</引用終わり>
う~ん‥
まぁ擁護じゃないけど、同じ避難民の双葉町霊媒師エロ画像男‥とは、ケースが違う気がした。
なんだろうねぇ‥普段「穏やか」な人でも、色々あって「感情を表し易い状態」に陥ってるは理解出来る。
感情的に言い合った挙句の最果ての結果‥なんだろうな。(エロ祈祷師のは理解できん。)

まぁ思うのは、なぜか避難民が他所で事件を起こすと「福島県民は」とヒト括りにする傾向が強い事である。
そう言うノリの方々は自分本人に当て嵌めて少し考えてみてくれ。

自分が住んでる県の人間、いや、自分が住んでる町の人間でもいい。
そんな顔も見た事の無い人間が、何か事件を起こしたとして
自分が一緒の県や市、町に住んでるだけで、その罪人と一緒にされたら、どう思うだろうか?

え?自浄しろ?
そんな顔も見た事も無い人間に、アナタは、何が出来ますか?‥それが出来るなら「警察官」は要らない。

これは補足だが、以前書いた「川崎」や「千葉」や「筑波」の記事は削除した。
それはWEB上の知人が、上に挙げた各自治体で暮らしているが
自治体名でヒト括りにして書いてしまうと、まるで知人に私が文句を言ってる様に感じたからである。

今回の災害で行政(地方も含む)と、一般市民の間では、温度差もあれば正反対も、
はたまた、一部の騒いで話題になりそうな物だけ取り上げる報道の偏向も経験した。

まぁ今の時代、地域名で報道されると、web上の某所では
「同じ地名に住む物、全てが同じ考えや行動の人間」と思われ叩く傾向が強いが
(↑まぁ某掲示板の事)
それって凄く単純だから調子に乗る連中が多いが、良く考えると凄く間違ってるんですよね。

それに上で書いた通り、報道は
「変な事を言ってイメージ付けが強いインタビュー」ばかりを偏向報道するし。
かと思えば、1番報道して欲しかった被災直後は放射能恐れて全く報道陣が居なかったり。
(↑県内ローカル放送局すら、こうだった。)
わざと人の少ない時間帯に駅前を映して「ゴーストタウン」の様に報道したり。

今回のケースだって「福島から避難男」って部分は余計じゃないですか?
事件を伝えるだけならば「東京都練馬区石神井で妻の友人刺した容疑で男を逮捕」で十分です。

もう分かったでしょ?
「下手にインタビューを受けて変な場所だけ編集されて取り上げられたり」しない様に
ハナからカメラの前でなんぞベラベラ喋らないとか、事件を自分から起こさないと言う‥
自衛が必要な時期に差し掛かってると思いますよ。
それでなくとも福島県ってだけで、今の世間は「人の不幸は蜜の味」って感じで注目してますから。