何を頑張ればいいんだ…

震災後のセブンイレブン再開の際に貼りだされていた「がんばろう!」の文字。
イメージ 1
これが最初に見た「がんばろう」だった気がする。

この頃は、本当に燃料無いわ、食い物ないわ、水は断水だわ、原発は連日悪化の一途だわ…と

本当に「市民の気持ちはボロボロ」だったから、この文字に感動や勇気を貰った人も居るんじゃないか?と思う。
(大げさだけどね。)

それから現在に至り、街のアチコチの商店や車に「頑張ろう」の文字、放送では「頑張ろう」の言葉…

これに対して、私は文句を付けたい訳じゃない、ですから、ここで文字を読むのを辞めないで欲しい。

つまり…それを見る度に私は自分に自問する「じゃ俺は何を頑張ればいいんだ?」

これ以上出来ませんとか、そう言う「根を上げてる」訳じゃない。

私の生活と言えば、幸い

仕事も住む家も失う事は無かったので、いわば「震災前と同じ事」をしてる。

朝起きて、仕事に向かい、仕事を終わらせて家に着く、家の片付けが終わると

パソコンに向かい、原発関連の情報収集をする。(いい話はない)

そのうち疲れてくるので、趣味のページに記事を掲載したり、ここの日誌を更新したり。

休みの日は、用事が無ければ極力出かけて生で情報収集をして、この日誌で発表。

暗い話ばかりでも、自分自身が疲れるので、どうでもいい話とか、温泉が出た!なんて話も書くけど

せいぜい自分のヤれる事は、その程度。(情報を集めて自分なりの解釈でココで発表する程度)

海岸の集落は、ある程度片付いたけど、まだまだ荒れ放題で

「これをどう復興すればいいんだろう?1ならともかく0から何が始められるんだ?」と、しか感じない

と言うか「0ならいいが原発災害で、正直マイナスじゃん」…とも思ってる。

頑張ろう的に瓦礫の片付けを手伝おうにも、仕事を持ってる以上、平日は、それも出来ない

最近、精神的に疲弊してるのか?妙に疲れてしまい休みの日に力仕事が出来そうもない。

政府や自治体の、あまりにも矛盾したやり方に疑問を持ち、

ここで書いたりメールを役所に送ったりするが…ノラリクラリ答えを避ける様な無難な返事のオンパレード

結局、自分の力では、何も変えられない事も良く分かった。

俺は何を頑張ったらいいんだろう?

今、1つだけいえるのは、この上に書いた様な

「ゼロ所か、マイナスからのスタート」とか「政府や自治体の原発災害に対しての対応のあまりものやり方」に

押しつぶされ無い様に自分に向かって頑張ろう!としか言えない。
イメージ 2
そう…自分じゃ、どうしようもないって事があるのを認め、それに耐える事に頑張るしかないらしい。