商魂は出さん。

今日youtubeからメールが来ました。

まぁ~た「車載動画のカーステから流れる曲が著作権に」とか、そんなのだと思って目を通しました。
(↑こんなんだから、気軽に車載も取れません、下手すりゃ音声切られるし。怒)

<以下メール内容引用>

ookamigoya2様

あなたの動画「いわき市 泉町 地震で温泉が湧き出した場所」は、YouTube パートナーシップ プログラムに登録できる可能性があります。このプログラムに登録することで、動画の再生から収益を上げることができます。
動画から収益を上げるのは簡単です。まず YouTube アカウントにログインします。次に、http://www.youtube.com/ivp?v=XXXXXXXXXXの手順に沿って設定を行います。
動画が承認されると、動画の横に広告が表示されるようになり、プログラム要件を満たしている間は広告からの収益を受け取ることができます。
YouTube パートナーシップ プログラムへの動画の登録をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
YouTube チーム
</引用終わり>

何つ~か、youtubeから来るメールって微妙な日本語なんですよね。
確かに間違った文法では、ないけど「日本語のノリ」を感じない。
まぁ、これでも、以前よりは随分マシになったけど。
(例↑たとえば「随分これでもマシに以前よりはなったけど…」みたいな。)
イメージ 1
で、動画編集画面を開いたら、上で言われてる動画だけ、変なのが出てた。笑

文を読むに=広告を動画に出して儲けましょう?みたいな感じ。
この温泉のだけはPV数が桁違いに多いから…でしょうね。

ちょうどテレビで騒がれる少し前に撮影したせいもあったんでしょうか?
こう言う「旬」を読むのが上手い人って商売で大成するんでしょうねぇ…
(私の今回のはタマタマ)

で、広告を出す設定ですが

イメージ 2

「やりません」
(断言)

あくまでweb上の私のページ絡みはプライベートの場であり、商魂とは縁を切りたい。
(昔もHPに広告出しませんか?とか来ましたねぇ…10年前ですが(^^;)

それをヤっちゃお終いよ。特に震災関連は「がんばっぺ!自分」企画なんだから。