地震と猫

今日は久々に、やや大きめの地震が頻発してますね。(当地)
2011年6月18日 13時42分2011年6月18日 13時39分ごろ福島県浜通り4
↑この地震の時は、まさに仕事中で外に居たのですが、
ラクラクラ~っと来て「目眩」が、してるのだとばかり‥
近くに座ってみたら地面が揺れてて地面から揺さぶられてるのに気付き「こりゃ地震だ」と。(^^;

ちょうど友人とメールの遣り取り中でしたの内容でそんな話をしてたんですが、
(まぁ仕事中と言っても中休みみたいな間でしたから)
帰宅してからメールの送受信時間から調べてみたら震度4とか‥

も~すっかり地震のプロフェショナルの領域に達してきました。

ちなみに先日車のOFF会に参加した際は親しい方に恥じを偲んで「今って揺れてませんよね?」と聞いたら
「揺れてないよ(^^;」との返答。どうやら適度に揺さぶられてないと地震酔い起こしてるみたいです。

そんな折、また先ほど地震
2011年6月18日 20時41分2011年6月18日 20時31分ごろ福島県4
福島県沖」と「福島県浜通り」この2つの震源地の表現‥地元民じゃないと区別が付きませんよね?(^^;

浜通りってのは、「浜」ではなく海岸付近海中って意味ではなく
福島県の太平洋側の陸地」(主に海岸~阿武隈高地の麓まで)の事を言います。
つまり「福島県浜通り」ってのは↑に書いた陸の上って事です。

311震災前は震源は、必ず「海(海中・沖)」で起きていました。
内陸に震源は一切なく、正直地元に住みながらでも「福島県浜通り震源」ってのは違和感ありますね。

さて、地震の際に、目の前で猫が寝ていて、カメラも近くにあったので撮影しちゃいました(^^;
震度より揺れた時間長かったので流石に起きた模様‥

家も結構揺れが収まらずに天井を、それこそ「目を丸くして凝視」してます。
でも揺れが収まると「ため息ついて寝ちゃいました」けどね。笑

猫も人間も地震には相当ズ太くなったもんです。(^^;