水道管から水漏れ‥orz

今朝から水圧が低いなぁ‥とか感じてたんですが、
朝、皆で水を使ってりゃこんなモンだろう‥と思っていました。

皆が出勤し、水圧が戻る時間になっても一向に水圧が戻らずで
市役所に電話して水道局の方々に来てもらったら。
(水道工事はないそうです。)

家の中で水道を使ってないのに、水道メーターが動いてる事が判明。
さらに水道の聴診器みたいなので音を聞いて頂いたら、風呂と接する洗面台の辺りが怪しいとか
(本来、家屋内は業務外なのに、調べてくれました。ありがとうございます。)

こんなの初経験です。前の家なんか古くても、そんな事は無かったし。

・家が新しく、あちこちに水栓があるのが祟ったのか?
(これは車でもいえる。高級、高装備の方が故障も多く原因追及や修理が面倒)

・あとは‥あの3度の例の震度6と、数え切れない余震

地震の後、1番心配だったのが、メーター~家屋内での水道管損傷。
市内アチコチで、そんな事が多発してる?んだろうから、スグには修理には来れないのかも‥

なので現状は水道メーターの栓を締める事にしました。(場所はいい所にあるから苦ではない。面倒だけど)
今後はクセになりそうですね。

え~そんなの面倒でしょ。さっさと直しなよ‥と思われると思うんですが
あの20日にも及ぶ断水と、その後出て数日で再びの断水を経験すれば価値観変わりますよ。
家の敷地内、どっかを捻れば水は出るんですから‥それで十分かと。

あ‥原因、もう1つ
ひょっとしたら、あの断水で、水道管内部が空気に晒された時間が長かったのが錆びを呼んだのかも。
専門家じゃないから分からないけど‥

しっかし‥本当色々な人生初な事が、ここ数年で起きてますね。
これを「どう乗り切るか?」自分が試されてる気がする。

がんばっぺ自分。