国歌って‥そう言うもんなのか?( ̄▽ ̄;)

世界(主にユーロ圏)の国歌を和訳した動画を見たのですが‥
なんつーか歌詞が物騒です。「勝利」とか「血」とか「武器を掲げろ」「自由を勝ち取れ」とか‥

これ和訳した人が、そっち方向に偏って翻訳したのかな?なんて思ってたけど‥

その後も、色々な国の国歌を聞いてると「格好いい」んですよね。行進曲みたいな高揚感たっぷりで。
特に旧ソ連の国歌は、ロシア語は分からないので詩は分かりませんが、メロディがいいです。

以外なのは北朝鮮とかもメロディはいい。笑 

旧東ドイツは和訳をみました。イイ詩ではありますが、

やはり「戦争の過ちを繰り返さない」方向で、やはり戦争絡みではありますよね。

で、疲れてきて「日本の国歌」を聞いてました。NHKの放送終了があった頃を思い出しました‥じゃねぇって。

外国から聞いた日本の国歌の感想が綴ってある動画で見た外人の指摘‥
『これは天皇の詩を歌ってるのであって、戦争の勝利を歌ってるのではない』

(;゚Д゚)ガーン。他所の国の国歌って、そう言うモノなのか!と驚いた。

うむ。むしろ日本はマイナーなんですね。
オリンピックでメダルを授与する時に国歌が流れたり歌ったりてますが、
確かに諸外国の国歌の歌詞なら「理にかなってる」と言うか「争って=勝利した」ですからね。

日本の国歌は、そんな戦闘的な意味は含んでないので(強いていえば自戒かな)
外国人が自分の国歌を涙ながらに歌ってるのを聞くとピンと来ない訳です。

※政府=国は嫌いですが、日本国は嫌いじゃないです。むしろ好きです。
日頃、目の仇にした文を書いていますが、ここ日誌で言う国=政府です。
日本国自体を見下してるなら、こんな所で必死に文章なんか書かないでサッサと外国に行ってますよ。


あと星条旗は永遠なれってのは、良く運動会や、昭和の頃はスーパーのBGMで聞いたけど
これってアメリカの軍隊行進曲だったんですね。知らなかった。(無知過ぎ?)