地震予知とか津波予見とか対策だとか‥

あの地震以降、そんな話題が沢山ありますね。

たとえば
・ 次はここで巨大地震「M9」が起きる!30メートル級の大津波も・・・とにかく津波から逃げろ!
・「巨大西日本地震」の規模はマグニチュード9クラスとなる見込み
・鎌倉に14m超津波…神奈川県
・2月から1月、第2の東日本大震災が東北を襲う!震央は宮城県南部沖から茨城県沖―北大地震火山研究観測センター森谷武男博士

これは、ほんの一例です。この十倍はあるんじゃないかな?
全部を見ると日本国内は安全な所がない(特に海の近く)んじゃないかな?

‥でもね「こんなもん無意味」なんですよ。
かえって「何もないのにビビってる」方が精神的に良くない。

もうね。あんな地震を1回経験すると「ある種の悟り」が開けるんだか知らないけど
「自然が起こす地震なんだから、起きちゃったら自然に任せるしかない」んです。

何か起こる前の今から騒いでるなんでバカげでます。

どんな事を考え、した所で、どうしようもない。こんな話題バカげてる。

昨日まで人々が行き交ってた商店街は一瞬で消えて
隣に住んでた様なオバサンが体を千切られて海に浮かんで
車はグシャグクシャ家はバラバラ‥
イメージ 1
昨日まで‥サッキまで「あって当たり前だった物や生活、人、自然、景色、環境」
まさか「そんな物無くなる訳も無ければ自分が死んだ後も変わる事はないだろう」
‥なんて思ってたモンが一瞬で消え去ります。そんなモンですって人間の生活なんぞ。

だからこそビビってないで「今」を謳歌すべきです。‥どうせ災害が来れば、こうなんですから。