猪苗代湖ズ「やたらうるさいだけで音楽性無し」  NHK元女性キャスター苦言で「炎上」

あ~あ。笑 今年1番の話題が「これ」ってのもなぁ‥と思ったんだけど。

特に今日は車の洗車以外は何もやってないし‥先に書く話題もないしね(^^;
イメージ 1
<引用>
 NHKの元スポーツキャスターで、参議院選自民党から出馬した経験のある東海由紀子さん(42)の
ツイッターが正月早々に「炎上」した。大晦日NHK紅白歌合戦」に出場した「猪苗代湖ズ」を、
「震災口実にしたオヤジバンド」などと酷評したためらしい。

 「猪苗代湖ズ」は福島復興を願う同県出身のミュージシャン4人で結成。ボーカルは人気バンド
サンボマスター」の山口隆さん(35)が務め、CDの収益は全て義援金として寄付される。

 東海さんは「猪苗代湖ズ」が歌い終わった2011年12月31日の午後9時頃に、「猪苗代湖ズって何なの?
震災口実にしたオヤジバンドの域を出ていない」と呟いた。バンドについて、震災後の福島を
元気づけるために活動してきた一流のミュージシャンの集まりだ、とフォロアーが説明すると、
「ただうるさかったです」「一人一人は一流かもしれませんが、やたらうるさくて音楽性感じませんでした」
と返した。すると今回の発言について、

猪苗代湖ズから元気をもらってる福島の方々がいるんです。わたしもその一人です」
「震災口実って、あなたに福島の辛さがわかりますか?」「電波に乗せて発言する必要なくね?
ましてや有名人がさ」といった非難が殺到し、東海さんのツイッターが「炎上」状態になった。

 東海さんは、ボストン大学大学院修了後にNHKのスポーツキャスター、松下政経塾などを経て、2010年に
自民党から参院選の東京選挙区に出馬し落選した。現在は昭和女子大学客員教授東京大学医科学研究所
客員研究員の肩書きを持っている。批判の多くは、こうした経歴を持つ人物が軽々しく発言する内容ではない、
というものが多い。今回の「炎上」騒ぎについてネットの掲示板やブログでは、東海さんの発言は「正論」
だとする意見も出ている。

サンボマスター」の山口さんの歌はいつもあんな風で、昔から好き嫌いが分かれることが多いが、
今回の山口さんはさらに力が入りすぎていた、というのだ。

「俺はサンボ好きだけどさ、昨日のは駄目だろ」 「はっきり物を言う東海さんのファンになりました」
「福島の悪口を言ってはいけないという風潮になっているとすれば恐いことだ」
などという声だ。
</引用終わり。引用元⇒http://www.j-cast.com/2012/01/01117953.html

始めに‥日誌を見て下さってる方、明けましておめでとうございます。m(_ _)m
元旦早々から震度4の地震にウンザリさせられつつ、こんな記事からスタートです。
(って言うか、地震の前触れが今回のは結構あって、揺れたのも長く普通の震度4って感じじゃありませんでしたよ。)

さて‥引用したニュースの気になる点って言うか個人意見ですが‥
>福島の悪口を言ってはいけないという風潮になっているとすれば恐いことだ
なってますね。ここの日誌を書いてると独断とか孤立無縁で書いてるので感じ辛いですが‥

車ブログである「みんカラ」での私の所以外や「テレビ番組」にて、そんな雰囲気があります。
(私及び、私繋がりの方々は除く、何って言っても私が、こんな奴だから。笑)

福島の農産物なんか食べたくもないハズなのに、そんな記事に対して
「食べたくないよ」とか「それはちょっと」なんて意見がなく同意してる意見が多いけど
でも「実際食ってないじゃん?笑」で、あるし。

歌についての私個人意見は去年12月に、ここの日誌で書いてるので、
http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/61584424.html
それを参照ください。

↑これを元に言うと「だから全国規模で流すもんじゃない」とか「言わんこっちゃない」です。
紅白なんかで流すから要らん奴からかまで文句言われる訳です。

私的には「福島県」の歌でも流しとけばよかったんだよ…って感じ。
震災後に流す物が無かったのでテレビで頻繁に流されてたけど(県内ローカルね。)1番「ジーン」と来たけどな。

さて、この文章を書いた方への反論意見として上に挙がってる文ですが‥
猪苗代湖ズから元気をもらってる福島の方々がいるんです。わたしもその一人です」
>「震災口実って、あなたに福島の辛さがわかりますか?」

私も福島県に住む福島県民ですが‥
別名「福島奴隷」「実験動物」笑
もうね‥そろそろ「情」を前面に出すのは辞めましょうよ。
もう十分に他所の県民の方には色々してもらいましたし‥

それこそ政治家、役人がロクで無しの代わりに一般市民からは、相当手厚くして頂きましたよね?
だからもう、情に訴え他力で思うままにしてもらおう‥とか言うのは辞め時ではないかと。

「現実」を受け止め、そして「不本意な出来事」だったけど「気持ちを切り替え自活の道」に進まずに
いつまでも「情」に訴え「他力」の物資や金銭、いつまでヤってるつもりなんだよ?って思います。

今はイイのか?も知れないけど、度を越えると「後が大変」だぞって事。
それに、そろそろ気付いて欲しいのは同じ災害で悲劇は「宮城」や「岩手」でも起きてる事。
あっちの方が「亡くなった方がベラボウに多い」んですよ。そろそろ「他所にも目を向けて」欲しい。


ただ最初に意見を書いた有名人?である「東海氏」は
自分の発言に対しての影響力や自分が受けるダメージって言う「把握」が無さ過ぎとは思う。

自分が有名人だったなら「触れない」か?「偽名で無名なアカウント」で書きます。
汚い様ですが有名人は「腹で思ってる事」と「表面」は別々にしとかないとね。
こんな事を書いてイイのは「幾ら書いても大した影響力もない素人の日誌」(つまりココ)位です。笑

まぁ、そんな人間だから‥
自民党から参院選の東京選挙区に出馬し落選した
なんだわね。笑

正月元旦早々に有名人の立場で書く事では無かったですわな。
お陰で元旦早々から変な騒ぎが起きてる訳ですし。