機種変更ねぇ。(棒読み)

去年の夏頃から、電話機を変更してくれと「au」から言われてるが、まだ変更していません。
変更しなければならない理由はコレ。

http://www.au.kddi.com/seihin/cdma1x/index.html
「800メガヘルツ帯」の周波数は、携帯電話や防災目的などの無線システムに細かく分かれて使われています。周波数をより効率的に利用するために、現在「800メガヘルツ帯」の"区画整理"を行っており、この区画整理によって、将来的に、より快適な通信サービスが可能になります。
このため、KDDIは、現在利用している周波数から新しい周波数への切替え作業を行っております。
新しい周波数に対応していない携帯電話は、2012年7月22日をもってご利用いただけなくなりますので、新しい周波数に対応した携帯電話への変更をお願いします。

以前、長年使用した携帯もE-mailやEzWeb(i-modeみたいなの)が使えなくなるからって
買い換えろとか言われたのに、わずか3~4年で、またも買い替えとか…
(え十分使ってる?前に使ってた携帯は6~7年使いましたけど。それを考えたら半分じゃないですか。笑)

車とか携帯とかは、慣れてる状態が1番イイので、コロコロ変えるのが嫌なんですよねぇ…


仕方なく別なの(元々持ってたけど使ってなかった奴)を使い初め、最近やっと慣れて来た矢先に…orz

で、今って「普通の携帯」と「スマートホン」ってのがあるんですが、イマイチ違いが分からない。

ここが決定的に違う!って部分で、自分が使いたい機能があるならば分かりやすいんですが…

今まで使ってなかった機能がある!とか言っても「今ので十分」ですし。
(メールや文字読み、ナビ、通話。)

このまえ、たまたま携帯ショップに行って「お、これイイな」とか思ったんですが…
イメージ 1


上の「使えなくなる機種買い替え特典」と「今まで貯めたポイント」で、タダで変えれるんですけどね。

あと上のスマートホン以外にも「motorola製」ってだけで、これイイな…とか思ってたのもあるんですが
イメージ 2


調べてみると、この機種。
simカード差し替えではなく以前みたいなショップでの端末による書き込み機種変更が必要とか

挙句、充電器がau共通の充電器が使えないので、
出先での電池切れの際に汎用乾電池充電器も使えないし…と互換性無さ過ぎて候補から外れました。

さて…昨日は、ある方に質問してみたり、今日も色々即興で調べたのですが…

決定的な違いがやっと1つ分かりました。1つですが「この差はデカイ」です。

と言うかですよ?何処にも書いてないし、まず説明されてませんが


「画面を片手で触る」って事は、
地球には重力があるから

「もう片方の手で本体を支える」必要がありますよね?
って事は「両手が塞がる」んです。

これが決定的な違いじゃないかな?と思いました。


以前からモバイル(ポケットPCやPDA)使ってる方なら、ともかく

野外で仕事中に使う事が多い私には向いてない気がしてきました。


だいたい、今使用中の携帯が二つ折り初なんですが、


使う時に前動作で開くだけでも面倒くせぇぇぇとか相変わらず思ってるのに…笑