亀柄の財布

昨日、仕事場で、掃除のオバちゃん(仲がイイ。笑)が「亀柄」の財布を持っていました。
イメージ 1
柄的に失礼だけど若向けで(なので私にも合わないです。)珍しかったので、その事についての会話になった。

私「お?何ですかソレ"亀柄"ですかぃ。また随分若向けな( ̄ー ̄)ニャッ;」

おばちゃん「これ娘が使わなくなったので貰ったのよ~(^^;」

おばちゃん「‥って言うか亀じゃなくて"ホヌ柄"って言うんだよ?」

私「(;゚Д゚)タートル柄じゃなくて?」
イメージ 2
おばちゃん「何だ?そりゃ??」(多分理解してない。笑)

私「トーミーカイラ柄?」
イメージ 3
おばちゃん「へ???」(当たり前だろ。)

私「あ~四倉復興グッツ?」
イメージ 4
おばちゃん「私は湯本だよ?」

なるほど、柄的に、ハワイアンであり、おばちゃんは湯本町に住んでる…(まさに常磐藤原から来てるんだけど)
イメージ 5
つまり「ハワイアンセンター」(って今言わないのか?)のお土産かと思ったけど‥それも、どうやら違った様だ。

イメージ 6
ってか何で「亀」が=「ホヌ」なんだろ?良く分からん。