緊急地震速報音。(注意:フェィク)

※はじめに(警告)※
以下の動画の再生に関して、気分が悪くなる方もいらっしゃいますので
「あの特有の音を聞くと不安になる」と言う方は、動画を再生しないでください。

私の携帯電話はauから買い替えを迫られてる位の古い物なので、当然「地震速報」が、ありません。

去年の3月当時は、同居人である家族の携帯も同様であり‥

友人知人が話す「あの音を聞くと不安になる」って意味が分からずに「(;゚Д゚)ハァ??」でした。

去年の3月11日以降~夏までの期間は、かなり頻繁に鳴った"らしい"ですよね。

じゃ、それ以前に「それって鳴った事があるの?」と聞くと、無いとの返答なので

つまる所「初めて鳴ったのが3月11日」って事で、それ以降4月頃までは微細な地震でも鳴ってウンザリした…と

そんな感じらしいです。

中には「どうせ揺れるのは変わらないなら音を止めたい」という人や

「あまりにも震源に近く揺れた後で鳴ったりするので役に立たず」停めたいと言う人まで居る始末。
(これは奥の方の設定であるらしいです。)

速報を出す機械が3月11日で故障して、それで遠い場所の地震でも鳴り捲ったんでしたっけ?

確かに当時は「屋内待機」って事で、ネットも繋がらないのでテレビを見てましたが‥

テレビでも「テレビ版の地震速報」は頻繁に鳴ってましたよね。

さて‥そんなこんなでトラウマになってる方も多い「音」ですが

幸いにして?私の携帯は古いから、それが無かった。

鳴らないなら鳴らないで寂しいので「着信音」を探したら‥簡単に見つかりました。
って言うかですよ。不謹慎とかでweb上から削除されたとか聞いたけど、今だに残ってるじゃないですか?

まぁweb上のモノなんて、1度世に出たら、削除する事が出来ないモンなんですよね。

つまり、そう言う「危険性」を認識した方が良さそうです。(とか書いてる奴が、こんな動画をupるのもどうか?ですが‥)

今回は鳴らす為にメール音に設定してますが、撮影直後に設定は変更しています。

あまり使い道が無いですが‥最近「朝の起床アラーム音」に設定してる音に慣れたのか?

たまに目覚めが悪い時があるので、そう言うのに使おうかな‥と。

こう言う目的のは音質的に「不快であらばあるほど効果があります」からね。
(現在使ってるのは音質的に不快な音です。)

‥って不快通り越して不安な音ですね。

こんな記事を書いてると「他人(ヒト)の気持ちを分からない奴」と思われそうですが‥
(確かにエスパーじゃないから分からないのは間違いないのですが‥ヒトの感情ですかね。)

自分にも「地震に関するトラウマ」がある「物」があります。
イメージ 1
↑これ「コンソメポテト」です。

へ?って思われるかも知れませんが3月11日前は、好きなので結構買ってました。

実際3月11日は仕事が結構日逼迫してて昼休みを取れずに(当時は"お約束"でした。)

中休みがズレ込んでしまい‥コレを購入して、チョビチョビ摘んでる、まさにその時に突然のあの地震

これを買ったり、食べたら‥また地震が来そうに思ってしまい‥今だに食べられません。