ここで突然ですが‥「ガイガーカウンター」です。

携帯の話題が続いたので、この辺りで息抜き‥ぉぃ!そこ「余計重っ苦しわ」とか言わないの。(笑)

そもそも携帯変えなきゃなぁ‥なんて思ってた去年の年越し頃に、こんなのを見つけました。
イメージ 1

名前を「ガイガーFUKUSHIMA iPhone接続専用」って言います。笑

この情報を検索した際に、見つけた文章で‥

> ガイガーFUKUSHIMA
この名前はやめてやれよ
福島県は必死になって放射能のイメージを払拭しようとしてんだぞ
この名前じゃ福島=放射能というイメージが固着しちゃう

こんな事を書いてくてれる人が居て(他県の方)、ちょっと嬉しかったです。
払拭の「しかた」についての県や国の政府や役人のヤり方には疑問通り越して怒りを感じてますが

匿名サイトで好き勝手書ける中なので、逆にウソや偽りなく
こんな風な言葉を書いてくれる他県の人が居るんだな‥と思うと、少し元気とやる気を貰った気分です。
ほんと、ありがとう。

で、その当時「あ、スマホがあれば安価にガイガーカウンター持てるんだ」と思ったのが、
今に繋がる携帯の機種変迷いに続いたんですが‥この記事を書くに当り再検索したら‥

これって「i-phone専用」なんですね。‥まぁ今はauでもi-phone使えるらしいですが‥
(↑auでi-phoneを使えるのを知ったのは1月半ばです。いかに携帯は日頃、話してメールする程度なのが分かる。笑)

i-phoneは故障すると携帯会社で故障の受付を”おまかせ"では行ってないらしく‥色々面倒そうですし
猫も杓子も「i-phone」だ「i-pod」だと言う雰囲気が好きじゃないから買う気が無い所に持ってして

エステーから、こんなのが出ました。
イメージ 2



あ‥これで十分じゃん。笑
ってか日本製(HORIBA)の高価なのは中身の仕組みの違いや更正の厳格さで分かるんだけど‥
中国製が7万だ4万だって騒ぎでしたからね。本来、あの作りなら、この位が適正価格だと思うんですよ。

やっぱ電話は電話、カウンタはカウンタ‥ですからね。
テレビデオみたいに「どっちか故障しても個別に買い替えや修理できない」なんて2個1は良くない。笑

こんなもん‥今更‥って思うかもしれませんよね?
確かに「職場」が固定の方々には、誰かが計測した数値や自分で1回測れば、
それ以降無用の長物になるかもですが‥私の仕事は移動しまくりですからね。

特に標高の高い所や市内北側には局地的に危険な箇所があるだろうな…と思うので
仕事をしてて、あまり良い気分じゃありません。

や分かったって仕事はせにゃならんのですが、
高くも無いのに高いんじゃないか?って無用の焦りが嫌なんですよね。

実際高い場合、仕事でミスっても、あそこは放射線が高いのでビビってたと証拠を会社に示せますから。
まぁ‥そんな感じです。