これも1つの経営なんだなぁ‥と

数日に渡って書いてきた携帯の話題なのですが、そこで知った黒鼠電話について‥
イメージ 4
自分の思っていた「これはソフトバンクの中のブランドの1つなんだろう」と言う認識が間違っていました。

というか黒鼠電話(正式名称:ディスニー・モバイル)については、PCで検索すると

その他の物(携帯関連全般)に比べ、圧倒的に情報が少なく

「いかに情報を集約して纏めるか?」に命がけ(笑)になる男性に興味の無い話題なのか?伝わってきますね。

って事でwikiからの説明でいいや。

<引用>
2008年3月1日サービス開始。ディズニーが他の携帯電話事業者から通信網(3Gネットワーク)を借り受けてサービスを提供するMVNO仮想移動体通信事業者)という方式を用いる。
そのため、ディズニーとソフトバンクは別々の電気通信事業者となる。なお両社は、両社の包括的な協業によるサービスであり、単なるMVNOとは異なると主張している。3G音声サービスのMVNO方式での携帯電話事業への参入としてはアジア初となる。
ディズニーが独自に提供するのは、端末やコンテンツ、サービスで、通信網の整備はディズニーとソフトバンク両社の提携により行われる。利用者はウォルト・ディズニー・ジャパンと契約することになるが、基本的にはソフトバンクのサービスエリア内で端末を利用することができ、ソフトバンクの公式コンテンツへもアクセスすることができるなど、国内のソフトバンクの端末で受けられるサービスはほとんど利用可能である。想定する主な利用者は20-30代の女性としている。日本は携帯電話の通信速度が速く、ディズニーの人気も高いことから参入を決めたという。サービス開始時点では、使用地域、通話品質、機能、料金体系はソフトバンクとほぼ共通しているため、「単にディズニーがソフトバンク向けに携帯電話を発売しただけ」のようなイメージとならないよう、ディズニーのイメージに沿った専用ブースを販売店に設けるという
</引用終わり>

つまる所、基地局等のインフラを貸してもらってるが、会社運営自体は独自って事なので
ソフトバンクの中の「別ブランド」ではないって事なんですね。

こう言う中身の形態について書かれてる場所は少なく、
>使用地域、通話品質、機能、料金体系はソフトバンクとほぼ共通しているため、「単にディズニーがソフトバンク向けに携帯電話を発売しただけ」のようなイメージとならないよう
↑と頑張ってるみたいですが、調べるまで、私は「まさにそれ」と思っておりました。
多分、興味の無い人の大半は、そう思ってるであろう。

日頃「何かに熱中したり収集しまくる男性をヲタクと呼ばわる風潮」は男性については用いられる例が多いですが
ディズニーに関しては、女性のヲタの存在が相当居るのに「ヲタ」とは用いられません。

1度郡山「うすい」の「黒鼠狂の寄付金収集場」(別名ディズニーショップ)に、付き合いで行った時は
日頃「旦那の金使いが‥」とか「金がない金が無い!」と言ってる様な子連れの主婦層が
財布から万札を、それも3枚5枚とポンポン出してる雰囲気に絶句したモノです。

そういえば、男性にはニートと言いつつ、女性は家事手伝いと言いますが‥
こう言う差別は、どうにかならないものですかね。

男女平等であらば「働かない男性を差別する言葉」を用いないか?
もしくは「レディース・ニート」とか「ミセス・ニート」とか言って差別すべきです。

少なくとも女性は「働かない男性をドウコウ言う暇があるなら、まず自分らの同性である女ニートを、どうにかしろ」
‥であります。ハイ

あ、話がソレましたね。笑 って事で、金の話ついでに
請求がソフトバンクから来るんじゃなきゃ、ディズから来るのか?と思ったら‥
イメージ 1
まさに、そんな感じですが‥業務委託で請求も柔らか銀行にお任せらしい。

まぁでもディズヲタの女性達は、この封筒にイチコロなんだろう。
男性女性問わずに、人間なんて、そんなモンですわね。

ちなみにSIMも、こんなのらしいです。
イメージ 2
これ見たさの余り「異常に抜き差しを繰り返すとICが接点不良を起こすのでヲタな方は程々に。爆

でも、どうも新規携帯事業者として‥Emobileと比べると、
ソフトバンクとの繋がりが強すぎて、イマイチ独自事業者とは呼べない気がします。

イメージ 3
ちなみにショップの経営も「テレコム系」が絡んでるらしく‥
テレコム系ったら=Jホンと言うかソフトバンクですね。

以上、何となく興味を持って色々調べらた、纏めてる人が少ないので書いてみました。
(って~か、みなさん、そこまでする程、多分興味が無いんだわな。笑)