地域限定の宅急便伝票(その他携帯カメラテスト等)

この前、宅急便の配送センターまで荷物を取りに行ったら、こんな伝票がありました。
イメージ 1
福島県限定版ですね‥でも送る相手、送る品物によっては「嫌がらせ」とも取られかねないので

何と言うか発想はいいんだけど、微妙な気持ちになりつつ、送る相手も居ないのですが貰ってきました。
(ヤフオクは震災以降「売り手」となる気すら起きなくなった。)

せめて「原発」さえれば、この『がんばろう』のスローガンは、気に入ってたと思うので、えらく残念です。

仮に生鮮食料品じゃなくても、ほんと「他県へ物を出す」事自体、考えさせられます。
(たとえば故障したカーステの修理依頼等)

これは「汚染されてるのではないか?」と言う気持ちより「相手に気持ち悪がられるんじゃないか?」です。

日本人の良くもあり悪い所ですが「正面気ってニコニコしてても腹で思ってる事が違う場合がある」って事。

まして面識の無い相手やホンネを言えない関係では尚の事ですね。

さて‥題名にある通り「先日機種変更したカメラ」の性能テストです。

以前使用していたW42S(ソニー製)は、どう無理しても「画質がイイ」とか言える画質ではありませんでした。

まぁアレは音楽携帯なので音楽性能さえ良ければ「おまけ」程度でしたが‥

ちょうど震災の時はカメラが不調で使えず、PCでの通信も、ままならなかったので

サブのE03CA(カシオ)を引っ張り出して各地の震災の模様を撮影して回りましたが
(で、そのまま携帯のE-mailでupでした。)

PCが使える様になって、その画像を見たらカシオの携帯カメラは物凄く画質がいい。

正直「デジカメ不要なんじゃないか?」‥ったら言いすぎですが

日中の撮影や、ちょっとした記憶なら、これで十分過ぎ以上だわって画質に

「カメラのカシオ」って本当だわと思いました。(それも基本はW42CAと言う結構前のモデルの性能ですし)

今回の記事の紹介の為に撮影した「ヤマト伝票」で、ついで‥ですが画像比較してみます。

ちなみに1番上の最初の画像はデジカメで撮影した物です。

画像サイズが大きかったのでリサイズ掛けたので参考程度に願います。
(デジカメ→3.2メガピクセル/CCDレンズ)

撮影条件ですが全てシーリング蛍光灯下(電球色)夜間撮影、フラッシュナシです。

以下は携帯撮影の生ファイルです。
E03CA(カシオ)  207万画素CMOS
イメージ 2
イメージ 4


SOX02(ソニー/iidaG11) 808万画素CMOS
イメージ 3
イメージ 5


どうですか‥この画質。1番上のデジカメは、それこそ「撮影してナンボ」なので綺麗なのは当たり前ですが‥

携帯カメラ同士ではどうでしょううか?
どう見ても2006年製(G11の5年前)で画素数1/4のカシオの方が
写りが良い気がするのは私の気のせいでしょうか?

カメラ設定の煮詰めが、新しい方は分からないからでは?とか言われそうですが‥
カシオの方も煮詰めてはおりませんから条件は同じです。

以前のW42Sの様に比べるまででもなく携帯の小さい画面の時点から差は明らか‥って程ではないですが
少なくとも今も相変わらず「ソニー」には画質を求めてはイケマセンね。笑