今後、パチンコをしたいと思っている人はどのくらいいるのだろうか。全国の男女に聞いたところ「今後もしたい」は13.2%、「したいとは思わない」が86.8%だった。マイボイスコム調べ。

<引用>
あなたはなぜパチンコ(パチスロを含む)を止めたのですか? 過去にパチンコをしていたが、現在はしていない人にその理由を聞いたところ「時間やお金の無駄だと気づいた」(38.8%)と答えた人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「興味がなくなった、飽きた」(28.1%)、「試しにやってみただけ」(21.1%)、「パチンコ・パチスロをするのにお金がかかる」(18.9%)、「お金に余裕がなくなった」(18.4%)と続いた。
 男女別に聞いたところ、男性は「時間やお金の無駄だと気づいた」「興味がなくなった、飽きた」、女性は「試しにやってみただけ」と答えた人が目立った。またパチンコ・パチスロのいずれか一方を現在もしている人(どちらか一方は中止した人)では、「勝てなくなった」という理由が多くみられた。
イメージ 1

パチンコをしたことがない人に、その理由を尋ねると「時間やお金の無駄だと思う」(47.7%)と「興味がない」(43.6%)が多い。このほか「ギャンブルは全般的にやらない」(31.0%)、「店内の環境(タバコの煙や騒音など)が悪そう」(29.0%)、「客層が悪そう」(22.0%)、「勝てそうにない」(20.8%)と答えた人も多かった。
</引用終わり>

自論ですが「生きてる(く)だけで人間博打みたいなもんなのに、それ以上に博打をするとか自虐もいい所」です。
ほんとね。去年の災害なんかでは、特に、そう強く感じたんですよね。

地震の直後に思ったのは「家が古いから潰れてたら飼ってる猫が!」の一心で家に向かったし
その時はラジオを聞く余裕もなく道路に倒れたブロックをみて唖然として運転してたので
津波が来る」とか、全く想定もぜずに、海から3~400mの自宅に向かってましたし。

たまたま親が地震の際に一緒だったので「自分が探しに行くから、ここで待機してて」と言えたし
(その場所は現在の家。間違っても津波が来る距離ではないが、宮城並だったら自信は無いけど。)

仕事の休憩がズレこんで14時になった事や、
前日本当は疲れてて家に帰りたかったのに、わざわざストーブを運んでおいて
それを親に伝えたので、親が着てた事とか‥重ならなかったら、ほんと、どうなってた事やら。
(親は海沿いの通りを好んで通行する嗜好があり、実際ココを通行して来ていた。)

まぁ震災話を長々書いてしまいましたが、それに限らず
「日頃なにげなく生きてる」のですが、それでも、それらの結果の全ては
「偶然とタイミングの産物の繰り返し=人生」なんですよね。

1個でも欠ければ「今の自分は無かった」と考えても過言じゃない。
↑これすなわち「博打」みたいなもんなんですよ。

人(他人)の言葉には何の力も無い様に感じますが
それで自分が励まされたり、気付いたり、落ち込んだり、怒ったり‥
その行動で「その後の自分が常に変化」してる訳です。

凄く単純な事をいえば、近所のオバサンや仕事で接するお客さんや同僚との会話。
相手が私に喋ろうと思った事、その時言った内容、言葉そのもの‥
それらに対する私の回答や返事。

ちょっとでもタイミングがズレたり、内容が変わると、全ての「その後」が変わる可能性がある。
‥まぁ、年中「こんな事を考えて人に接してるとノイローゼになります」から、
こんな事を思うのは程々に‥の半分の半分以下でいいんですが(^^;

つまり生きてるだけで、ほんと「賭け事」みたいなもんなんですよね。
今、生きてるから「生きてて当たり前」なんて思ってしまいますが‥
そう思えてるのは仮に1/1000の選択してる自分の結果であり、残り999個‥ったら言いすぎかもだけど
半分は「すでに、この世に居なかった選択を潜り抜けてる」のかもしれない。

今生きてるって事は、全ての方が物凄い運の持ち主かもしれません。
‥って事は博打やったくらいでグラつくもんでもないか?(^^;
イメージ 2
何だこれ。変な文章だなぁ‥笑 こう言うのを哲学とか言うのか?苦笑