Wifiって何だ?Hi-Fiの親戚か?

まぁ‥こんなレベルです。笑
イメージ 1
最近携帯を買い換えてから、それなりに今の携帯事情を探ってみると、かならず出て来る?言葉がWifiって奴。
理屈は自宅のPC用等の回線を携帯で使うって奴らしい‥はぁ?笑

携帯にLANケーブル繋ぐ場所がネェぞ。どんな真似してるんだ?
LANケーブルをUSBにしたり携帯コネクターにする部品とか売ってるんだか‥改造してるのか?
まぁ‥調べる前は、そんな風に思いましたが‥よくよく調べてみると「無線LAN」を使うらしい。

実は、この無線LANですが‥有線信者なので、自宅的には縁がありません。
でもゲーム(ウィーとか)テレビでも使うので(テレビの場合はLANケーブル刺せるけど)
会社で、それなりの講習は受けて知識だけ‥は、ある"つもり"笑
(PCサポートの専門家が、このテの事は行うので仕事的には、あまり縁がない。)

だいたい無線LANを導入するには、それ内蔵のモデムとか?親機が必要ですよね?
で結果「有線」よりも速度が落ちたり他人にハックされたりする。

まぁブツクサ文句を言ってるけど「要は自分には金のムダ」としか思えない訳で‥
と言うか、家に帰ってきて目の前にPCあるのに、携帯(たとえスマホでも)のブラウサでwebる事なんかないし

メールについては以前、携帯で撮影した画像を携帯から抜くのが面倒でE-mail添付したりしたけど
今は「青歯」を導入して、すこぶる快適だし‥と、あまり導入の旨味がない。(対価的に)

で話は前後してしまいますが、青歯の送受信機買いに行った時に隣に
「USB無線LANアダプタ」なるもんがあった。
イメージ 2
自宅の回線から、何かに使う為に分岐するには、
回線⇒モデム⇒ルーターなりLAN親機なり⇒PC)
モデムとPCの間に設置するモンと言う固定概念があったけど

このUSB無線LAN親機は(回線⇒モデム⇒ケーブル⇒PC⇒USBで無線LAN子機)でもイイんですね。
USB端子って、どんだけ万能なんだよ?と驚きました。
(そのうちメシが勝手に出てきたり、メイドが出てきたりとか‥しねぇか。笑)

導入(する気は今の所ないけど)に際して、この機械についての説明は
http://www.iphone-quality.com/reviews/usblan/
↑この方のページが分かりやすいです。
(i-phoneでの場合について書かれてますが、その他でも大差ないはず。)

なにせ、このアダブターと言うか親機は値段が安い。(2000~1000円程度)
回線も、それゃ~携帯の遠く離れた基地局と遣り取りするよりは確実だし安定してるでしょしね。
(所詮携帯の通信量だし)

まぁ自宅が電波悪くて、繋がり悪くてイライラするとか、帰宅したら圏外だ!って人にはイイのかも。
(でも肝心の電話回線は、元のままなのよね。)

そういえば以前、ここで書いた
「この家はauの電波が弱く外に出ないと通話が切れる事が多い」なんて以前の旧800MHz機種の件ですが
(切れなくとも、電波が悪く相手に会話が伝わらないとか置く場所が悪いと着信できなく圏外アナウンス)
これに嫌気がさして、夏まで粘らずに試しに電話機を変えてみよう‥と思ったんですが
(新しいのは周波数帯が違うし家族の新しいのは平気で使えてるから‥ひょっとしてと買い替えに到った。)

この報告が、まだでしたね(^^; ってか、これを問題視しないで書かないのだから察しが付くと思われますが
完全に別物って言うか電波の不安定さは解消しました。

以前は使用してなくとも家の外で電波2~3フラフラ。家の中では1~2本
メール受信や電話を使うと0~1本をフラフラなんて感じでしたが

新しいのは常にバリ3です。(懐かしいな、この表現)これは悪いのに表示だけが良く出てる訳じゃなく
通話も安定してるしwebっても表示が速いしメールの送信もあっという間ですから
間違いなく「安定」してると言うか、電波が良いみたいです。

こんな事なら古いの(auで言うW4X世代までの機種。旧800MHz帯のみの機種です。)を
イライラして使ってないで、さっさと買い換えれば良かったです。

ったく何度電話機を投げたくなったか?わからんぞホント。
(投げる=方言の「捨てる≒投げる」ではなく、まじで投げ付けるの意味。)