渋滞‥

本日、郡山(正確には本宮とか二本松)に行ってる後輩から
「高速が渋滞して車が進まないんですけど‥事故っすかね?」とのメール。

ほんでは調べてみるか‥と休みなのでパソコンで検索。
イメージ 1
(;゚Д゚)ハァ?12kmって‥盆暮れ正月地震放射能でも‥今更あるまし‥

そうえば先週は、私が南相馬へ向かう為に通行して、やはりウンザリしてたのを思い出した。
イメージ 2

んで、情報を後輩に送ろうと携帯を握ったら、後輩からメールが来て
「工事ですって。2km渋滞の中を1時間。残り9kmってq(T▽Tq)下に降りてぇ」との事。

先週も通行した際の渋滞の原因は、やはり工事だったんですが
工事区間を1車線規制する為に遥か遠くに福島トンネル前の松川Pから規制初めて
工事区間は福島トンネル抜けた後の「ほんの50m前後」だった。

って言うか補修してる箇所は「緊急を要する様な補修が必要」とは、どう見ても思えず。
イメージ 3

そんな補修工事「4月になって有料になって車通りが減ってからヤらんかい」とか思いました。
まぁ有料になった時には「金を取るんだから完璧にしておきたい」との考えもあるのかも?ですが
そう言う箇所は手付かずなのが解せません。

と言うか、上の地図を見てみると先週は下りだけの渋滞だったのに
今週は上下じゃないですか‥何か、色々と、あからさま過ぎますね。