E657系とE531系inいわき駅

イメージ 1

5年前(2007年)から比較したら‥同じ駅とは思えない光景ですねぇ。
(駅ビルが無くなり、車両が415系(鈍行)と651系(特急)の時代)
昨日の14時だったか?15時頃の光景で、これにE501系が加わります。
ここ‥たまたま通ったのではなく、まぁ鉄ヲタの悲しいサガ?で、新型特急を見に行ったんですけどね。

この特急が上野に向かい走行して行くのを松ヶ丘公園で見てたんですが‥
イメージ 2

特急用車両とは思えない初期加速に驚きました。あと車体が軽いので音も静かでした。

そういえば以前の駅前の家から越す前に、鈍行用車両から鋼鉄製車体が引退したあとは
夕方の貨物と、651系特急しかレールのジョントを刻む音が聞こえなくなったんですが
とうとう特急も軽量車体化な訳ですね。

新型は、これから先、嫌って程見れる訳で‥今後か651系が注目株かもしれません。