新型特急(動画)

仕事の中休みに桜を見に「松ヶ岡公園」に行ってみました‥が!まだ2分咲きでした。q(T▽Tq)

そんな折、時間的に新型と従来型の特急が通る時間なので、動画を撮影してみました。
(携帯/w52Sなので、かなり画質が悪いです。ごめんなさい。)

この日誌で「新型」について‥何でも文句言いそうな私が文句言ってないので「お察しの通り」ですが
新型が嫌いではありません。特に側面の窓下の赤いラインと白の車体は九州新幹線みたいで好みです。

でも何ですかね。(出た?笑)
新型は前から見た感じが、凄く「イカつい」ですね。怒ってる様な顔してると言うか‥
イメージ 1
なんかこう‥子供っぽいヤンチャな感じと言うか‥
651系(従来の「スーパーひたち」が、走行する線区(常磐線)に似合わない位「上品」な形だったので
尚更違和感を感じます(^^;

653系は従来の「国鉄特急」みたいな感じなので出た時から違和感ないんですけどね。
(やっぱ文句言ってる。笑)

あと走行音が、やはり軽いです。
車体がアルミ製ですし、最近の「新構造」なので「尚の事軽い」んですが‥
確かに省電力ですし、加速性能も向上する訳で「運動性能」は良くなるんですが
乗り心地は重い車体の方がイイ気がします。普通電車なら「ともかく」なにせ「特急」ですからねぇ‥
自家用乗用車じゃないんだから「削ってはいけない無駄」も電車‥特に特急車両にはある気がします。

これで従来型651系が引退してしまえば重厚な走行音は定期電車では聞けなくなるかも。
最後の砦は磐越東線のキハ110系か‥

これは従来型の引退間近の651系‥音に重さがあるのが上と比較すると分かりますよね?
やっぱ「貫禄」あります。
(なんてスーパーひたち登場の頃に485系ひたちに思ってましたけど。笑)

貫禄って言うか「長年見慣れた形」って言う点では、それゃ~もう「651系登場から20年」以上ですからね。
常磐線っていえばコレですし、仙台駅の在来線ホームでも風格放ちまくってましたもん。
その仙台方面への運用は‥悲しいかな?あんな形で終わってしましましたけど。

って言うか「原町置き去り」は知ってますが仙台置き去りは聞かないんですが
地震発生当時は仙台方向へは、ちょうど車両が無かった時間帯だったのかな?

最近ダイア改正してしまったので、簡単に調べられませんが‥