(いまさら)桜に注目して見る。

桜は花が咲くまでが注目されるだけで、
花が散ってしまうと見向きもされないと言う「ある意味悲惨な植物」ですが…

私は、花が散ると同時に「いきなり大きな葉が生えてる」不思議な樹木と言う事にも毎年注目しています。
イメージ 1

画像は昨日の模様です。また花が咲いていた痕跡が残っていますが、すでに、こんな大きな葉が…
( ゚д゚)ポカーン

葉と言うのは「最初の芽は小さく」「夏に掛けて色を濃くしながら大きく成長する」との認識ですが
桜に関しては、どうやら別の様ですね。

イメージ 2

分かりやすく切り出してみましたが、この緑の丸い部分が葉に変化する模様です。
左隣の花の"がく"の下の膨らみが、まさに「この部分」になり、やがて葉になってる模様。

イメージ 3

と言うか、早速虫に食われてしまってます。(^^;

そういえば去年は「桜餅」は一切食べませんでした。
ちょうど時期的に震災の時期に被るんですよね…桜餅って。
落ち着いて来た頃には、すでに柏餅シーズンも終わってましたし。