制度見直しの原案判明!法改正や保護費見直し打ち出す 厚生労働省が国家戦略会議に提出済み

<引用開始>
政府が今秋に策定する「生活支援戦略」の柱の一つである「生活保護制度の見直し」
の原案が2日、判明した。生活保護受給者の自立を促進する一方、増加する不正受給の
防止に向け、規定の甘さが指摘される生活保護法の改正を含めた抜本改革を打ち出し
た。また、年金生活者や低所得者に比べて優遇されているとの指摘がある生活保護
認定基準や保護費の見直しも盛り込んだ。

原案は厚生労働省が国家戦略会議に提出したもので、生活保護制度の見直しについて
「(受給者の)自立の助長をより一層図るとともに、国・地方自治体の調査権限の強化
などの不正受給対策を徹底する観点から、生活保護法改正も含めて検討する」とした。

当面の対応としてはまず「生活保護給付適正化」を掲げ、医療扶助を適正化するため、
電子レセプト(診療報酬明細書)による点検・指導や複数医療機関によるセカンド・
オピニオン制度推進などを打ち出した。ただ、与野党の専門家議員が求める「医療費
の一部自己負担」については「慎重な検討が必要」とするにとどめた。

「制度運用の適正化」では、収入・資産調査の強化のため、近く厚労省と全国銀行
協会が合意する「金融機関本店一括照会方式」の活用や、不正が判明した場合の刑事
告発の目安の提示、申請時の暴力団排除の徹底を盛り込んだ。

「就労・自立支援の強化」では、保護開始直後から期間を設定して集中的に就労支援
を行う方針の策定や、地方自治体の生活保護関連業務の外部委託推進などを挙げた。

一方、制度の見直しとしては、一般低所得者世帯の消費実態と比較検証し、生活保護
の認定基準や保護費の見直しを明記。地方自治体による調査権限拡大や不正受給に対す
る罰則強化などを盛り込んだ。また、就労収入積立制度(仮称)など、生活保護からの
脱却を促進する制度の導入などを検討するとしている。
</引用終わり>

おかしい‥あの対応が遅い政府が‥やけに仕事が早い‥ってか速すぎるじゃないですか?
たかが「いち芸人」から始まった騒動にしたって、1ヶ月も経ってませんよ?

以前も書いた通り、私は「他人の家に、お邪魔する仕事」をしてるので
生活保護を受けてる、もしくは、そうだろうな‥と言うお宅にも結構行くが

テレビや政治家、ネット掲示板で騒いでる様な「贅沢したいから保護を受ける」とか
「楽をしたから保護を受けてる」なんて風には、どう考えても思えない。

この生活では(所持品や食料、服装等)本当にギリギリだろうな‥と思う方々だし
仕事を出来ない失った理由も病気による物だったりだし、それも簡単に改善する様な病気ではない。
(大怪我による体の不具合だったり大病による体力低下、精神疾患による苦しみ等)

他所の県では、ここまで騒がれる程に「甘いのか?」それは知らないが
福島県の場合、震災前から、このテの病気を年単位で患い
保護申請をして半年して、やっと出る物なので本当に餓死寸前のギリギリで
やっと出た人が大半だと思うし

それを知ってるから税金を払い支える方の立場としての私は、この制度には文句がない‥と言うか
もっと申請をスピーディ処理出来ないか?と思ってる位なので‥

今回の政治家が騒いた事に端を発したこの話ですが
あの騒いだ相手は「極例」であり、一般的な生活保護受給者って、あれとは違うのが大半だと思う。

それに騒がれた芸人が生活保護を受けていたのではなく、その母親であるが
片や(家賃を払えなかったのか?)住んでる家を重機で壊されたり
介護中だか仕事中に骨折して仕事が出来なくなり‥と
ちょっと普通っじゃない位に「酷い目」と言うか収入を立たれて困ってたのは事実ではある。

それに以前書いた通り、
今の日本で同居もしてない相手を扶養出来る位、余裕のある稼ぎのある人がどれ位居るだろうか?
(この段階で収入がエライある芸能人の場合で問題になってるとは思うが保護者未成年の実子を扶養する程の義務は無い筈である。)

仮に普通の収入の人が、それこそ生活保護を受けてる程の親の面倒を全てみてたら
極論だけど結婚も出来なければ子供も作れないのでは?
それって「自分以外の何かを犠牲にする事」を求めてる気がしてなりません。

要は「弱いところを締め付けて弱い者イジメ」をしてるだけでは?と私は思うんですよね。

何でも原発やら震災の話を持ち出して申し訳ないのですが
この生活保護の問題を、これだけの速さで出来るのであらば

震災復興関連や原発関連の問題は1年以上も経つのに政府から何の方針も示されず
結果「政府が足を引っ張る結果になり足踏み」が続いてるのだって
もっと早く処理出来るんじゃ?と思ういます。

それと騒がれてる某掲示板ですが‥本当に「他人事」と言うか
こいつらほんと自分で自分の生活を支えてなんかいないんだろうな‥と感じます。

確かに今は私も仕事が出来ていますが人間だれしも「今後大病を患わない」とはいえないし
今の日本では「仕事を失わない」と自信を持って言える方も少ないと思うが

万が一自分が「どうしょうも無くて生活保護を受けざる得なくなるかもしれない」って部分が
あの文章を見てると「すっぽ抜けてる」と思う。

それゃ~現在仕事もせずに「働いたら負け」なんていって
結局は誰かに寄生してるだけの連中で‥そう言うのだから危機感なんか感じないですからね。