墓石

最近「デス(ソース)」「デス」言ってたら気付いたんですが、
私は今後‥まず「今まで生きてきた時間分だけは、この先は生きない」でしょう。もう折り返しは過ぎてます。
そんなこんなで「死」について考えたら、そろそろ自分の入る墓について‥見ておこうかと思い立ち‥

イメージ 1
墓石の見学になんか言ってきました。
いや何っーか「高い」ですよ墓石。私みたいなモンが入る価値なんか無いわって思う程に。

イメージ 2

上の説明文で「石目が美しく」って書いてありますが、確かに天然の模様で、こんな風に出るとか‥
素晴らしいなぁ‥と素直に「見とれてしまい」ました。

イメージ 3

もう1つ気になったのが、この石。上の石も確か外国産だったんですが
こう言う綺麗な「石」は残念ながら国産ではなく外国産でした。

イメージ 4

携帯のカメラで写るかな?と心配でしたが、ちゃんと写ってますね。
撮影は、していませんが国産の石もありました。

国産って言うより地元産と言うか、いわき市の小川産です。
小川っても相当山奥の方でしょうけど灰色系の石で、少しピンク掛かってる石です。
多分、この系の専門家の方なら石を見ただけで判断出来るのかも?ですが‥

以前「放射線系」の話で少し触れましたが、原発事故前でも「阿武隈高地」は放射線が高く
それは花崗岩が取れる場所は自然放射線が高いらしいんですよね。

以前紹介した方のページで原発事故前に「自然放射線」を計測されてる方が居て
阿武隈高地の道路トンネル内で放射線値が急に増えてトンネルから抜けると減る‥なんてレポがありました。

現状では、外は「非自然原発事故放射線」が増えすぎて、こう言うデータすら
マトモに計測出来ない事態となりましたけど。
(自然放射線か?事故所以か?の判断が出来ない)

イメージ 5

所で、これは、まさに絵ですが石に彫られた「絵」です。
技術的には新聞の写真と同じで「細かいドットの集合体」が絵になっています。

イメージ 6
(↑画像元の場所/震災前。現在は震災による津波で風景は一変してしまってます。)

触ってみると確かに石であり似た色のペイントで書かれてる訳ではなくスゲーって感動できます。
でも現実自分の墓に「絵」を入れるって私の場合、絵の選定に迷った挙句決まらないで辞める気がします。

ロールプレイングゲームで自分の名前を決めれず半日、名前入力画面を眺めてたり
現在「みんカラ」でも、コロコロプロフィール画像を変更してる様な私の性格を考えるに
墓なんって言う「自分の生きた証の集大成となる画像」なんて決められないと思われます(^^;

ちなみに、ココのプロフィール画面は「ヨシノヤさん」」に頂いたし
そもそもネットで使う「ハンドルネーム」も、実は他人任せで決めてもらったんです。
そう言う「人にヤってもらった」方が、私の場合「安定感」がある模様です。笑

所で最後に
>そろそろ自分の入る墓について‥見ておこうかと思い立ち‥
というのは冗談であり\(_ _ )ォィォィ 仕事が石材屋さんだったので展示場を見せてもらったまでです。
(漠然とですが、こう言う岩石系にも少しは興味があります。)

って言うか自慢ではないですが‥入る墓はスデにあります。準備万端ですな。笑
(って言うか親世代が建てた物で私は一切金銭的に関わってません。)

でもねぇ‥墓の金額なんか初めてマジマジ見て値段に驚いたんですが
ほんと何って言うかな「人間死んでまでも金金金金かぁ~」と何ともね。言えない気持ちになりました。

ほんとね。自分が死んで放置で「液状化」したら、それこそ、また迷惑、金‥の連鎖なので
「ほっといてくれ」とも言えないんですが、葬式も何もかも要らんので、
誰にも知らせずに、とりあえず焼いたら墓に収めてくれば、それでイイです。

も~何って言うのかな?現在でも自分以外の人から与えてもらってる程に
私が人に与えたり貢献できなくて、それが非常に悔やみになってるから‥死んでまで人に迷惑掛けたくない。

あ、これ「俺の遺書でいいんじゃない?」