やがて王蟲のむくろを苗床にして. 胞子が大地に根を張り. 広大な土地が腐海に没したのじゃ‥

テレビなんぞ指摘に見ん!とか語り自分の部屋にテレビすらありませんが‥
夕食を食べる際に居間でテレビを見ていたら、衝撃の画像が映ったので紹介。
イメージ 1

「福島ローカルニュース」です。
全国放送では「もう、すでに被災地は元通りになってきてる」様な放送‥って言うか、話題にすらされないかぁ。

と言うか「原発問題」のニュースが流れてるので見ていたら、
いきなり「小沢」の見たくない顔がアップになり飯を吐きそうになりましたけど。

(私からするに)小沢の離党問題が原発問題より重要かよ?と気分が悪ぃっす。

さて話題に戻ります。そのニュースってのがコレ。

津波で流されたままの車が相変わらず"そのまま"残ってる」ニュースの画像。

津波で押し流された車なんて、
津波被害に関しては「より酷かった」宮城や岩手ですら今さら残っていないでしょう‥けど、
まだ「そのまま道路に置き去り」‥ってのに衝撃を覚えました。

こんな話は変ですが「津波で押し流された車」ってのは
私はもう見慣れてしまい多分一生覚えてる光景でしょう‥が、この絵に衝撃を覚えたのは

イメージ 2

「緑の中に点々と車」が残ってたり‥

イメージ 3

フロントバンパーが鉢植えになってる状態。
こんな光景は流石に見ていません。(こうなる前に住居市内のは撤去されたので)

これは‥見たくても中々見れるもんじゃないですね。
(オマケにナンバーがそのまま付いたままだし)

イメージ 4
やがて王蟲のむくろを苗床にして.
胞子が大地に根を張り. 広大な土地が腐海に没したのじゃ ...

失礼ですが、こんな言葉を思い出してしまいました。

でも雨が降っていたせいもありますが潮を被った車が1年半近く放置されてて
ここまで綺麗に形が残ってるのに‥日本車の「防錆」の凄さを感じます。

ただ「放置」って表現は、どうか?と思いますよ。
人と同じでね。被災直後だったら、まだ助かったかもしれない車達が
避難~立ち入り禁止になってしまい「泣く泣く置いてきた」人も居るはず。

で「今になったらハブやらローターやら、あっちコッチが固着して」
普通のレッカーなんかじゃ動かせないから、どうしようもないんだから。

まぁサラッと、この光景は凄いな‥と、まぁそんな話でした。