訳あって…

もう1箇所で車特化で書いてる「みんカラ」ですが、コメントOFFにしました。

訳ってのも書いて置かないと、また色々とトラブルの元かもしれませんから書いておくと
(ってか、こちらで書く様な事でもないですが、私的生活全般日誌はコチラなので)
言ってみれば「こっちみたいに任意で1記事1記事コメントの可否が選択出来る訳でもなければ
公開の範囲を決めれる訳でもないから」…です。

以前、車繋がり、みんカラ繋がりの方に、こちらの日誌の「公開範囲指定」に対して
どんな内容が書いてるのか?気になって覗きました~なんて伺ったんですが

公開範囲の指定を掛けるのは「別に裏でコソコソと悪口」を書きたい訳でもなく
訳のわからない(ったら失礼か(^^;)その時「たまたま見た方」にまで気を使うと思った文章を掛けなくなるからです。

あとコメントに関しては「オープン」にしてると、どうも記事を書く度に
「私の記事にコメントしてください」なんてノリに感じてしまいまして、
(あくまで自分に対して思うまでで、私以外の方に対して「どうこう」言ってる訳ではない。そう言う意味では「他者はどうでもイイ。無関心」なネクラですから。笑)
そう考えると書く記事も結果「自分の書きたい事とかけ離れてしまう」からです。

本来、仕事ではないのだから、もっと気楽に行きたい。まして趣味の1つである車なのだから…
もっと気楽でイイはずなのに、なんか重くなってきてしまいました。

その点、こっちの日誌は自由に掛けてるのは…
やはり「コメントくださいアピール」がないせいだと思います。

どうしても何か言いたい!ってまで思ってくれる人は掲示板に書き殴ったり(笑)
メールくれたりしますからね。

コメントOFFにしてしまうと「確かに幅が広がらなくなる」かもしれませんが
気になる相手の記事には自分から出向いてコメントすればいい事なので困りはしませんし。

今回の判断。震災の時には、ほんとうに「みんカラ」繋がりの方には
救援物資を頂いたり、愚痴記事を読んで下さりコメント頂いたりしたので
本当に迷ったんですけどね。まぁ少し気楽になりました(^^;