白バイと車衝突 巡査部長が死亡

<引用開始>
いわきの県道で交通取り締まり中
 30日午前11時20分ごろ、いわき市小名浜上神白の県道で、いわき市桜ケ丘1丁目の県警交通機動隊いわき分駐隊(49)が運転する白バイと、近くに住む富岡町職員大楠恵子さん(60)の乗用車が衝突した。星巡査部長は搬送先の病院で約2時間後に死亡した。大楠さんは軽傷。
 いわき東署によると、現場は片側2車線の直線。大楠さんが中央分離帯の切れ目から右折して、反対側にある仮設住宅に入ろうとしたところ、対向車線を直進してきた白バイと衝突したという。星巡査部長は交通取り締まり中だった。
 住民の話だと、白バイのサイレンが1回鳴りエンジンを噴かす音が聞こえた直後に衝突音がしたという。乗用車は左前部が大破していた。同署で事故原因を調べている。
根本博美・県警交通企画課長は「交通事故の防止については日頃から指導していたが、このような事故が発生したことは大変残念。事故の原因などについて今後捜査を徹底していく」とコメントした。
</引用終わり>

このニュース…もう4日も前の話になってしまいますが、
実は当日から県内ニュースでは大々的にヤって知ってました。

上の記事は新聞記事web版ですが、>住民の話だと
この住民がインタビューを受けてる住宅が、どうにも仮設住宅だった。
バス停も「復興支援バス停」だったしね。
イメージ 1
最近、神白の方に行くのに、この辺りを通ってなかったから仮設がある事自体は知らなかったけど
上の団地には見覚えがある。多分以前解体屋があった辺り…そういえば以前草刈りしてたなぁ。

場所は、この交差点だと思う。
(太い道路右側の団地が上の画像の山の上の団地,、ちなみに、この団地…千葉テレビの地デジがスキャンで引っかかります。)

それゃ~仮設の近くだからって
目の前の道路を通行する車は、数から言っても、いわき市民の方が圧倒的に数は多いんだし
それで「きめつける」のはなぁ…と思ったんだけどね。

やはり蓋を開ければ…でした。
以前も、この日誌で、まさに私自身が目の前で事故を見て
それが仮設住宅駐車場から飛び出した車だった訳ですが…

ここまで事故が多いと噂だろう…と思っていた
「避難民が来てから事故が増えた」ってのも否定する事が難しくなる訳で…

私は市内の(震災までは)北部住みだったので、ちょっと足を伸ばせば
双葉郡って場所に住んでたから、そんなに縁の無い土地ではなかったけど

そんなに運転が荒いとか質が悪いとか…感じる事は無かったんですけどね。
(朝夕の原発作業員の連中の運転の荒さは知ってましたよ。これは知ってる人は知ってる勇名な話/場所「いわき~浪江線が高速道路)

でも確かに双葉郡で白バイ見た事は無かったな。(…って関係ないか。)

とにかく、何だろな。あまり悪くばかり言いたくないけど
「他所の土地に世話になってる」って頭(遠慮)が、もう少しあれば違う気もするんだけどな。

あと白バイって、私の年齢位になれば引退してるモンと思ったけど
私より年上の方って、いらっしゃるんですね。

残念な事件です。