人間の業

今日、行った先のお客さん宅での事。

いつも「犬」を飼ってる家は、行けば犬が居るのが分かるんです。笑

あれだけ大きな荷物をエッチラオッチラ持って行くので警戒されでガンガン吠えられるのがお約束の様な仕事ですから…

所が今日は違った。
立派な成犬(雑種)三匹が居たのですが、私が発見するまで気付きませんでした。

つまり「吠えられなかった」訳なんですが

これはカナリ珍しい上に多頭飼の場合奇跡と言っても過言ではない。

犬は、ある意味「吠えるのも仕事」なので、吠えるのは当たり前
飼い主が制止して鳴き止まないのは飼い主の教育が悪いかもですが…

驚いて飼い主さん(お客さん)に聞いたら
話てくれた話は以下の通りです。


・実は、犬は以前飼ってたけど、随分前に(寿命で)亡くなっていた。

・別れ…が辛すぎ新しい犬を迎える気はなかった。
(別れた犬にも悪い気もしてたのもある)

・そんな時に「あの震災」があり…

『あの子(犬)たちは警戒区域で人間に見放されて捨てられたのよ。縁があって目をみたらどうしても放っとけなくてね。小さい犬、幼犬、ブランド犬なら貰い手が見つかるかもしれないけど、雑種の成犬…それも大型犬じゃ…貰い手なんか付かないだろうし、ウチは以前大型犬を飼ってたからね。(壮年の女性ですが)私が責任を持って面倒を見れるのは、もう最後だし家族に迎える事にした。』
との話でした。

話は続き
『あの一匹だけ白いのが居るけど、あれは買い物袋で頭を縛られて公園をウロついてた所を発見されてね… 』

と聞いて言葉を失いました。

人間ってのはね。
ほんと自分の欲の為には信頼してくれてる相手も平気で裏切るし
無益な殺生も平気でやります。

逆に今日会った、こんな方も居る。

自分も人間、家族も人間、友人知人も人間なんですけどね。

どうにも私は、ある一定数のロクでなしに引っ掛かる事が多く
「この辺りが引っ掛かり動物に注ぐ様な手放しの愛情を人に注ぐのが難しい」

まぁ今まで色々な裏切りに遭ってきた代償なのかもだけどね。