電車ベビーカー論争にギャルモデル「子供優先車を検討して」

以前から、繋がりがある「赤カブ」さんが、みんカラで触れてたので読んだ記事です。

<引用開始>
 今年3月、東京都と首都圏の鉄道会社24社が貼り出した1枚のポスターがある。そこにはこんなキャッチコピーが書かれている。

〈赤ちゃんを守るのは、みんなの思いやりです。〉

 このポスターは、“赤ちゃんを育てやすい環境作り”のキャンペーンの一環だったが、都営地下鉄・バスを運行する東京都交通局には批判的な声も寄せられた。

「車内でベビーカーに足をぶつけた」
「ドア脇を占領されて、手すりが使えなかった」

 他の鉄道会社や都にも、「ベビーカーをたたもうというポスターを作ってほしい」「ポスターがあるから、厚かましい利用者が出てくる」などの声が寄せられたという。

 インターネット上では、「母親に注意を促すべき」「いやいや、周囲の人に促すべき」などの意見がいまだ飛び交う。女性セブンの取材にも、こんな意見が。

「乗降口側にベビーカーを置き、子供に関心を払わずに携帯をいじっている母親がいた。周囲に気配りなく、邪魔だった」(52才・公務員)
「連休の混み合う車内で、両親が子供を抱っこして座り、ベビーカーは荷物を乗せたまま広げていた。混んでいるとき、荷物は膝の上、ベビーカーはたたむべき」(46才・会社員男性)

 一方、2才の子供を育てている母親(32才・会社員)からはこんな意見も。

「ベビーカーで寝てしまった子供を起こしてたたむとなると、ギャン泣きされてかえって迷惑がかかる。病院に連れて行くときなどは混雑している電車に乗らざるをえないこともあります。経済的にもマイカーなんて無理だし、頻繁にタクシーに乗るわけにもいかない。でも、やっぱり舌打ちされたりするとへこみます。個々の事情もあると、理解してほしい」

 ちなみに、ギャルママモデルでママサークル連合の総代表・日菜あこさん(28才)は、こう話す。

「今は、“ママなんだから外出を控えろ”という世の中ではなく、特に小さい子供が複数いたら、ベビーカーなしの移動は考えられません。もちろん、混雑しているときには電車を見送ったり、ラッシュの時間をずらすようにしています。

 大勢で出かけるときは、別の車両に乗り分けたり。若いと厳しい目で見られるので、かえってみんなちゃんとしている人が多いと思います。でも、子供がぐずったらと冷や冷やします。気を使っているつもりでも、必ずしも周囲の目が温かいとは限りません。子供優先車やベビーカースペースも検討してほしい」

※女性セブン2012年9月20日
</引用終わり>

こちら田舎では、自動車で移動するのが当たり前なので
自分で歩けない幼児を連れて公共交通機関に乗るのが、
別な意味で親の負担増になりありえない話なので…
(周りに迷惑どうこう…ってよりも、あくまで親の負担が増える意味合いですけど。)

こう言う問題は、そう言う事をしてても電車自体が混んでないので
問題にすらならず田舎では話題に挙がる事が無いと思う。

都会の人が通勤時間帯に、こっちの電車に乗ったら、多分ビックリする位空いてるか?
もしくは学生ばかりで、自分が修学旅行の団体に紛れてしまったみたいな居心地悪さ?か、
そのどっちか…でしょうね。

で、引用した話題なんですが、みんカラで「赤カブさん」に反応として書いた文に重なるけど

>「子供は勝手に出来るんではなく、自分達が好きで作ってる」わけなんだから、
>それに関しての迷惑を周りに容認して欲しい…って流れが大嫌いです。

と…言うのが私の考えです。

これは電車等の公共交通機関に限らず
(それ限定で言ってしまうと田舎者の私も上に書いた様に実情を知らないので何も言う事がないので)
飲食店とか販売店とか…そう言う場所全てです。

とにかく、子供が、そう言う時期なら外出を控える時期ってのがあるし
それは、昔も今も変わらないし(今の子供が急に大人しくなった訳で無し、子供自体に、そう言う時期は必ずあるんだろうし)
だからこそ、昔から脈々と「控える時期」があって、そう言う流れなんだと思う。

今は時代が違うとか言いたいらしいが「子供が周りに迷惑を掛ける」って事は今も昔も変わらない訳だし。

その期間だって十年単位ではなく長くて5年程度でしょ?
(次々子供を増やしてるのは、これまた自己責任であり否定権もあるんだからさ。遊びたいなら子供なんぞ作るな!って話です。)
その位の期間なんだから、あんたも我慢しなさいよ…って話です。

…なんか、この話。
パチンコ屋の駐車場で蒸し焼き子供を作ってる親に通じるモンを感じるのは気のせいかなぁ?

そもそも、子供ってのは「自分達が好きで作ってる」訳で
病気(具合の悪い病人)や、老化(老人)等の「自分の不本意で"なってしまう状態"」とは違うもの
病人や老人に「気遣いして優しくしてあげて」ってんなら否定なしに同意なんだけど
子供(つれの親)ってのは全く逆ですからね。

何だカンだ言ったって私も読んでる方々も、
格好のイイ?聞こえのイイ事を言ったって、所詮は「両親の性欲の成れの果て」です。
欲の結果なのに他人に尻を拭いてもらおうとか…どんだけ甘いんだよ?って感じ。
(人に迷惑かけまい‥と頑張っても、結局は人間だから他人の世話の上で成り立ってる訳で、それを自ら求めるのは違うと思うよ。)