コスタリカで大地震

<引用開始>
イメージ 2
(CNN) 中米コスタリカで5日、北西部の太平洋沿岸を震源とするマグニチュード(M)7.6の地震があり、当局によると少なくとも1人が死亡した。
米地質調査所(USGS)などによると、震源地は北西部ニコヤ半島のオハンチャから約10キロの地点で、震源の深さは約45キロ。これまでのところ余震は観測されていない。
コスタリカの当局や赤十字によると、この地震で北西部の町フィラデルフィアの50代の女性が心臓発作を起こし、死亡した。地震の揺れにショックを受けたとみられる。
震源に近いニコヤ半島では道路にがれきが散乱したり、停電したり、一部の住宅が損傷するなどの被害が出ている。赤十字は、建物が損傷した2つの病院から救急車で患者を避難させた。
地震の直後には津波警報も発令されたが、数時間後に解除された。
現地からの報道によると、震源地付近では電話がつながらなくなっているほか、橋の一部崩落や道路上の土砂崩れ発生などの被害を伝える写真も視聴者から寄せられている。
震源に近いホテルの経営者は「非常に強い地震だった。棚の物がすべて落ち、地鳴りの音が聞こえた」と話した。
同国のチンチジャ大統領は同日午後のテレビ演説で、深刻な被害は出ていないと述べ、国民に平静を呼びかけた。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
</引用終わり>

そんな記事を見つけました。大地震ったら他人事じゃないんですが…ってか

デスソースの産地って事を真っ先に思い出しました。そうだ!じゃ買って応援!
イメージ 1

…なんて聞こえはイイけどね。実はこの前買ったサルサが、もう無くなりつつあります。

今後地震の影響で、品不足にならないかなぁ何て思いが無かった?ったら嘘になるか(^^;
(でも今、品不足になる時期じゃないです。影響がでるなら半月前後経ってからかと…我が家では、その頃に、また無くなってる予感。)

オリジナルよりは辛いので、若干持ちがイイ程度だった…と言うか、噂通りで

辛さ耐性って、どんどん付いてしまうものなのかも?

このサルサの上はアフターデスかサドンデスしかない…この二つはイキナリ辛すぎなんですよねぇ…

この中間がほしいわ。

と言うか、デスソースの味に、すっかりハマってしまいましたね。

ハマったのは辛さじゃなくソースの味自体なんですけどね。

タバスコとは違い、ソース自体にちゃんと味があるんですよ。

イキナリ激辛を使っちゃった方は「もうコリゴリ」なんて感想しか無いかもですが…それはモッタイナイですよ。

え?コスタリカの方々が地震で苦しみ困ってるのに「こんな記事不謹慎」ですか?

でも…日本で地震があった時ってコスタリカの輸入商や、それに関わる関連の方々は

日本からの物が来なくなって、これはエライ事ちゃ…が真っ先だったと思いますよ。

他国の人を心配する前に、まずは自分の周囲への影響だった方が大半じゃないかと。
(ブッチャケ本音ですが、外人さんなんか、本音を言いやすいし)

私も、あれだけの思いをしたので、「どれだけ大変か?」十分ってか嫌って程に知ってます。

勿論、今の段階でコスタリカの方々に言うつもりはないし日本語で書いてるから

読まれる事もないと思って書くのですが…

「結局どうするか?」「どうなるか?」は自分達でヤって行くしかない。

幾らどれだけ世界中から心配の気持ちを貰っても「動くのは」「やるのは自分達」しかありません。

それは揺れた直後から始まっていて、こんな事申し訳ないけど、そのツケは一生永遠に続くんですよ。

まぁ陽気な気質の国の方々だから日本より立ち直り(心理的)は早いとは思ってますが…

とにかく、ヤるしかない!です。…

と、しか今の自分からは言い様がない。申し訳ないけど。

それゃ~あんな地震体験してない人は夢物語で「イイ事並べたてまくる」と思いますけどね。