トマトジュースの販売機発見

以前、自分が高校時代(にバイクの免許をとって出歩く様になる)から

ほぼ同じ場所で2000年代まで売られ続けていた場所が数箇所あるんですが

震災後に見て回ったら自販機が消えてたり店舗が倒壊したりで、皆無になってしまいました。

まぁ、元々辺鄙な場所にあって、わざわざ車を停めて買う様な場所ではありませんでしたけど。
(バイクだからこそ発見があったと思います。自分的にはバイクは「走り」ではなく「新たな発見」を求め彷徨う乗り物…)

ションボリしてたある日…
イメージ 1

発見( ̄ー ̄)ニャッ(ピントが自販機に合ってるのは気にしないで。笑)

…やっぱ辺鄙(ったら失礼ですが)な場所にあるんですね。

このバヤリースの「さらさらトマト」って結構息が長い商品で、それこそ私が10代の頃からある。

って言うか「デルモンテ」とか「カゴメ」で言ったらヘタしたら私が生まれる前からですが…

あくまでデルモンテカゴメって「それが顔」みたいになってますが

バヤリースったら「オレンジ」でしょ?ここまで息が長いとは思いませんでした。

そういえば私が生まれる前から…のカゴメデルモンテ

カゴメにはガラス瓶のが以前存在してました。

デルモンテは150円~130円位で大きい缶ので缶切りで穴を開けないと飲めないタイプが…

大きい缶と言っても上の「さらさらとまと」の様な缶ではなく
(アメリカンサイズって言うでしたっけ?)

そのアメリカンサイズが日本にまだ存在しない細缶の時代にあった物です。

そういえば、以前はコンビニで細缶の長いタイプが売られてましたが

あれゃ~邪道でした。単にコーヒー缶サイズのを薄めて量を多くしただけで

あれはショッパイだけ…でした。

さらさらトマトも確かに薄いんですが、薄い味に合う様に、きちんと味付けされてます。
(少しレモンが入ってる気がしないでもない)

あと最近…加齢で胃が弱ったのか?ストレートのオレンジやグレープフルーツ飲んだみたいに

トマトジュースの缶コーヒーサイズのも胃に来る様にq(T▽Tq)

なので、さらさらトマトは胃を気にせず飲めるトマトジュースなんですよね。
(意外に野菜ジュースは胃に来ないのは…何でだろ?)

ってか発売元のHPを見ると、本当に下の下の小さな扱いです。

風前の灯火なのかなぁ…q(T▽Tq)