想定外(;゚Д゚)

昨晩、車ブログの方でカーステのデッキの修理の記事を書いたのですが‥
(って言うかドライブ移植ですね。修理と言うなら半田と格闘してから言え!って感じだし。)
実はデッキが3台セットのジャンク品の中の1個でした。

あとはメーカーも違うし2Din一体型なので自分の車にゃ着かないし‥正直「あまり興味が無かった」訳です。
(なので、以下に紹介するデッキ‥もう行き先が決まってます。)

行き先が決まってると書いた通り、自分以外の方に譲るに辺り、動作チェックを兼ねてテストをします。
(動かない代物を送りつけるのは失礼至極ですから‥)

1台はJVCのデッキで、もう1台はアゼスト(クラリオン)です。
で、実は‥今回の目的であるMZ919以外は、ちゃんと正常に動きました。(^^;

アゼストは‥好きで使われてる方には失礼ですが「自分好みの音」ではないです。
以前、友人のfitにムーブから外したのを譲ったのですが友人も「好みではない」らしく
1週間位で外してしまった‥のでヤフオクで売ったら(震災前です。)結構イイ値段になりました‥が
あれ‥見た目だけだと思う。(あ~言ってしまったよ。)
ですので、今回アゼストはホントに「電源入れてソフト動くか?」試したのみ。


JVCに関しては「信者のIDEさん」が、以前から熱く語るメーカーであり
彼の語る話って結局「どんな音なんだ?」って知りたいのもあり…
1度どんな音が出るのか?聴いてみたかったので音だしでのテストです。
イメージ 2
まず外見(とか、操作性)ですが、右に音量調整がある珍しいタイプで左側は選曲です。
国産車なら、この配置であるべき‥なのに大概逆なんですよね。
特に左側にダイアル式の奴なんかは最悪です。
逆に右にダイアル式って最強の組み合わせだと思います。

デザインはシンプル路線で「某トリオ」とは対極の感じですが
実は私は、こう言うのが好きです。(実際MZ919もシンプル表示使ってますし)

以前ムーブ用に使おうか?と狙ってたパナのデッキに似てますね。
イメージ 1
(確か年式的に同世代。パナとJVCは当時提携関係もあったはず)

ただ強いて言うならディスプレイの液晶の視野角が狭いみたいで
少し角度が変ると、点灯箇所が全部光って見えたり、逆に全部消灯に見えます。
‥まぁ車に着けた場合は位置関係は固定なのでコントラスト調整で済むんでしょうけど‥

後から調べてみると、このJVCの2DINはディスプレイは使いまわしらしく
型番が違っても表示が同じのが沢山出てきます。
あとFL管とかELディスプレイはなく、JVCのディスプレイは液晶のみみたい。
イメージ 3
でも、後から動画をお見せしますが、少ない表示なのに非常にセンスがイイ表示をします。
シンプルなんですが飽きが来ない様な感じで非常に熟成された感じがしますね。
時報ディスプレイなんてのも用意されてます。

さて‥肝心の音‥なんですが(ってかカーステは見た目や操作性も重要ですが)
全域で非常にバランスのイイ音を出します。

IDEさんは中域が強いって仰いますが、全然バランスがイイ素直な音で聞き付かれません。
‥って言うか「イイ音過ぎて聞きほれてしまい」現在も演奏させながらキーを打っています。

あとDSPが、ちゃんと使える音なんですよね。
友人が昔使ってたアルパインとか、私の現在のケンウッドもDSPは付いてますが
エフェクト掛けると、なんか「違う」って言うか聴き触りが悪い音で、
グライコの為にDSP使ってるだけでエファクトはOFFちゃうもんなんですが、それがJVCのはちゃんと使えます。
(これはプリセットグライコカーブ同様です。)

これには驚きました。正直ケンウッドバカな私ですが、JVCの方が自分好みの音です。
現在は合併によりカーステからは撤退してしまいましたが‥この音を捨てるなんて勿体ないですよ。

正直JVCは、全く選択から蚊帳の外でしたが、これはアリかもしれないと思いました。
ただフィルタ(ハイパスとかローパスとか)が無いので少々凝ったスピーカーだと活かしきれないかも?ですが
車なんて走行すれば雑音の嵐ですからね。凝ったシステム組むのは愚の骨頂ですから。笑

シンプルでイイ音を出す奴を選ぶ方が「ハマ」らなくてイイと思います。
とにかく、想定外にイイ音(自分好み)の音と外見で気に入りました。(まぁ2Dinじゃ、しゃーねぇけど(^^;)