東日本大震災の被災地の犬は強いストレスを受けていた

<引用開始>
東日本大震災の被災地の犬は強いストレスを受けていた - 麻布大が確認”

麻布大学は、東日本大震災の被災地に遺棄されていた犬たちが強いストレスを経験していたことを明らかにした。
同成果は同大獣医学部動物応用科学科の茂木一孝 准教授、永澤美保 特任助教、菊水健史 教授らの研究チームによるもので、
2012年10月11日付の英国の科学誌「Scientific Reports」に掲載された。

同大獣医学部動物応用科学科では、動物トレーニング実習において、飼い主から遺棄された犬を保護施設から引き取り、
レーニングを施して里親に譲渡する活動を行ってきた。

2011年度からは、3月11日の震災発生を受け、被災地から犬をできるだけ多く受け入れ、新しい家庭へと譲渡する試みを進めてきており、
引き取った当初は心身共に震災の影響を受けていた犬たちも、適切な管理を介することで健康を取り戻し、
その多くが里親に譲渡されるまでに回復したという。

今回の研究ではその引取り、トレーニング、里親への譲渡という過程で、被災地から引き取った犬と、震災前に
神奈川県の保護施設から引き取った犬のトレーニング実習期間中における、ストレスの指標である尿中のコルチゾール値と行動特性を調べた。

その結果、被災地から引き取った犬では、震災前に引き取った犬よりも尿中コルチゾール値が5から10倍高く、
また学習能力や愛着行動が低下していることが判明した。これを受けて研究チームでは、被災地からの犬は
非常に強いストレスを経験していたことが明らかになったと結論付けたという。
</引用終わり>

この記事を書いた人、研究した人に悪意が無いのは分かってるんですが‥ね。
言わせてもらえば「あ~所詮他人事のレポートなんだな」なんて思いが先でした。

強いていえば「猫」は生活環境の変化に敏感だけど、性格的には独立孤立してるので
順応さえ出来れば犬程のストレスにはならないのかもしれない‥と感じてますが

犬は対人関係やら自分の知った縄張りから引き離される事に弱く
そして、あの災害では取り返し(取り戻し)も効きませんからね。

っていうか「所詮他人事」なんて書いた理由ですが
犬だの猫だのを語る前に、自分(人間)のストレスを振り返れば、犬氏のそんなもん
研究する前から「当たり前だろ」って位にしか感じない訳で‥

そうそう‥震災のストレスなんだか?放射能なんだか?加齢なんだか?知らんけど
イメージ 1


去年まで全く無かったのに、最近白髪が目立つ様になりました。q(T▽Tq)