![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101043350.jpg)
このライト下にポジション灯が付いてるタイプは、結構年代もの‥らしいです。そんなのを発見しました。
カブについては詳しくないし、乗った事もない。乗った事があるのはバーティ(2スト版)だったりメイトだったり‥
バーディ(スズキのカブのパクリ)やメイト(ヤマハの‥以下略)は、シフトペダルの踏み具合で半クラって技はなく
意外に「サオダチ」には、ならなかった気がします。
もっともニュートラでブンブンかましてギア入れる度胸が無かったって言うか
逆にカブで半クラ知ってるなら、それを使い「回転下げて誤魔化し」出来そうな気もしないではないですが‥
カブって4ストなので「力がない」ってイメージしかないんですよねぇ。(50cc比較)
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101043400.jpg)
実はコレも、最初は普通のカブと見分けが付かなかったんですが、ホワイトメーターのは珍しいな‥と覗いた次第です。
ライトのメインスイッチ(on⇔off)があるので、古いタイプなのは間違いなさそうです‥と言うか
気にして見てないので何とも言えませんが、ホワイトメーターのカブって初めて見た気がしないでもない。
ここで書く前に検索して、ハナから知ってる様に書く‥ってものアリなんですが
それじゃ面白くないので、そのままで掲載してみます。
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101043410.jpg)
原付(含む1種2種)のナンバーって、各自治体事に台形や長方形があり(今は、もっと多岐になってます。)
実際、私がバイク乗ってた頃の昭和の頃と今では、私の住む市のナンバーでも書体が違います。
今の方がちょい筆記体で古臭く、以前の昭和の頃の方が自動車ナンバーに似たブロック体だったので
これ‥で「どうか?」は分かりませんが、このナンバーも現行とは違うのかも?しれません。
あとシートの後ろ側が白色になってますが‥こんなカブ‥ほんと見かけない様な‥
後から調べてみるのが楽しみです。(^^;
追記「ネタバレ」
このカブ「行灯(アンドン)カブ」と呼ばれてる様です。
年式は、高年式(1番新しいの)でも1976年(昭和51年式)だそうです。
メーターを見ると速度が60km/h以上まで刻まれいますよね?=規制前な訳ですが
さすが昭和51年式では‥自分がバイク現役世代だった頃ですら数は少なかったはずです。
(今の様に古いのを大事に?直して乗るって風潮がバブル景気で皆無でしたから‥)
このバイクは価値がある…のかもれませんが、残念ながら元警戒区域に置き去りにされた物です。