テトリス

web上で必死に自分のバカさ加減を隠そうにも、いい加減隠せなくなってきたので書かせて頂きますが‥
実は、このテのゲームが大の苦手で小学生の子供やゲーム慣れしてない女性にも余裕で負けます。
 
( ̄▽ ̄;)どんな真似してるのか?すら良く分かりません。笑
 
自分的に自覚してるのが「即興は苦手で積み重ねが得意」って点。
以前にも書きましたが、車のゲームとかだと友人がヤり飽きた頃に本領を発揮して来るというか
新発売で同時に購入したとするじゃないですか?最初からは全く友人に勝てません。
下手っぷりを見せたくなくて当初は対戦なんぞ極力避ける感じ。(当然友人宅でもヤらない)
 
それから暫くすると友人達は「飽きた」と言ってヤらなくなったり新しいゲームを買ったりしだず
(20代の頃ね。今はゲームは互いにヤらない世代になってきたんじゃないかな?)
 
そこからが私の本領発揮で「友人が飽きるまでヤった量の5~10倍」は、そのゲームを飽きずにやってます。
その頃には、多分友人には絶対勝てる自信がある。(まぁ当たり前ですね。)
 
これは‥自分で飲み込み悪い(頭悪い・欠点)のを良く分かってるから
それに追いつく為に必死になってる部分もあったか?と思うんですが
 
追いつき(追い越すではない)だした頃には友人は既に飽きてきて一緒にヤる気すらない状態で‥
結果、あんまり意味はない(友人との勝負というか楽しみは)ので
自分がゲームで追うものは「自分の自己満足」的な部分だけです。
 
そう言う意味でシューティングゲームも同様に「物凄く苦手」です。
裏コマンド当てて無敵状態でダラダラ~っとやるのが自分には楽しいかな?笑
 
上のテトリスってのは「積み重ね」は全く関係なく
即興と言うか、その時その時の判断力と先を見越す計画性ですからね。
 
実は、こう言うのが私は苦手な訳ですが、こう言うのが人生設計や会社起業には必要であり…
会社での立ち位置的にも「1番」は苦手です。(でも3番も好きじゃない2番が1番好き)
‥ええ面倒な性格ですね(^^;
 
最近、ある方と同時進行で「プリズンブレイク」を再度見てるんですが(ある方は初見です。)
イメージ 1
あの役柄的に天才的な「マイケル(スコフィールド)」や「マホーン(捜査官)」タイプでないのは良く分かってます。
 
イメージ 2
まだ「リンカーン(バローズ)」みたいな勢い的?潔さな行動力も力もない。
 
イメージ 3
あと「Tバック(バックウェル)」みたいな天性の悪運や、ある意味彼は根性が相当あるが、それもない。
 
イメージ 4
自分的に1番近いのは「(フェルナンド)スクレ」かも。笑
 
 
そういえば、この「ぷよぷよ」ってのは友人が良く家で彼女相手に対戦してたけど(今じゃ皆結婚して挙句離婚したのまで‥笑)
これは「ヤった事」すらない。笑
 
ルールは聞いて知ってるんだけど、それを画面上で「どうするか?」の理屈を知らないというか知りたくもないって言うか‥
ちなみに私は色弱じゃありません。好きな色は「赤」とか「橙」って言えば理解してもらえるかな?
 
そう書いたのも、このぷよぷよは、テトリスとは違い「形」だけではなく色だけで判断するので
ヤりたがらない男性は色弱の可能性があるからです。
(遺伝子上男性に色弱は多い)
 
‥ってマテよ。テトリスも形じゃなく形と色がキマってるんだとすれば
物凄い上手い人は形状ではなく色で判断してるのかもしれないぞ‥
(私が初めてヤったのは白黒ゲームボーイなので気付かなかった)