田植えぢゃぁぁぁぁぁぁぁぁ‥



イメージ 1

‥ないんだよね。(^^; この光景。

稲を刈り取った後に雨が降ると、この様に、

まるで稲を植えたか?の様に切り取り後から新たな葉が生えてきます。

それはまるで5月の田植え後の様な光景に見えたりするんですが水が入ってませんね。

この状態の事を指す言葉があって、身内に効いたことがあるんですが忘れてしました。

多分親世代、ないし農家の方じゃないと現代では使われなくなった言葉か?

若しくは方言(現在住んでる場では耳にしないので親が生まれ育った北海道西部の方言)かもしれません。

私が思うのは、今の時期の気温は田植え時期の気温と同じ位じゃないですか‥

で、あり得ないけど、このまま、また夏の様に気温が上がったら、これに穂が生るのか?って点。

でも田んぼって確か、休ませる時期が必要?ですよね。

来年植えるにしても、この状態を放置せずに、今年中に反転させちゃう方も居るのは

このままだと土の養分を取られてしまうからなのかな?

‥ってか、冬~春~夏(まぁ夏は梅雨明けと同時に突然だけど)は風景的にはユックリ進むのに

夏~秋~冬は駆け足ですね。確か先々週「彼岸花と黄金の田圃」の景色を掲載したのに
イメージ 2

この景色になるまで「あっ」という間でした。

根暗な私(笑)らしく、私の好きな花は彼岸花なんですよ。

先日掲載した後に、いつも撮り逃してる素晴らしい彼岸花の群生地へ

デジカメ持参で行こうと思ってましたが‥また今年も撮り逃してしまいました。

まぁ彼岸花はある一定の時期に一斉に咲いてるのを生の目で見るからイイ訳で

撮影して保存をしてしまうと価値がなくなる花かもしれません。