住宅地図とナビ(ゲーションシステム)

すでに、この駄文日記を以前から読んで頂いてる方には、
私が屋外で移動し現地で仕事をしてるのは周知の事実だと思う。

そう言う仕事には以前は住宅地図が切っても切れなかったのですが
最近は他の方はナビ(ナビゲーションシステム以下略)に切り替えてしまい私は少数派であります。

もちろん自分の車でプライベートユースなら私は要らない派なのは「みんカラ」で書いてますが
この辺もプライベートだからこそ、地図よりもイイって考え方もあるし、それは以下触れるつもりはないです。
今回書きたいのは「仕事上に置いて」の地図とナビです。

ちなみにウチの会社の地図‥皆がナビに切り替えてるので住宅地図は2001年だかの古いまま
更新の予定もなく、角が取れ、ページが取れ(たのを穴を開けて縛り直したり)気合が入りまくりです(^^;

まず違いで1番に感じるのが「ページがあるか?ないか?」です。訳わからないっすね。(^^;
つまり、住宅地図で向かう場所を見つけた際に、その場所がページの端だったりすると
隣のページ開いて道を探したり、その探した通りに向ったら‥
実は、そのまた他のページに、もっと近道があったとか…

ナビの場合だと簡単に拡大縮小が出来ますし、
道を追うにもページで区切られる訳でなく中心点も好きな場所に持ってこられる。
あれで道に迷う奴は、もう~あれだ自分の家の中でも迷うんじゃないかと(^^;

あと、自分の現在位置が即分かるって言うかリアルタイムに出てるんですよね。
昼間なら、道に詳しいなら、あまり関係ないかもですが、夜に他人の家を探すってエライ大変ですから。

その他、走行距離や予想移動時間などは‥あれはオマケなのかな?
その辺りは重視してないって言うか、機械よりは、まだ自分のカンがアテになってます。(市内限定)

あと更新費用が安い。聞いた話によるとナビだと1~2万らしいじゃないですか
住宅地図の場合、市が無駄に広いので
「平・好間・赤井」「内郷・湯本」「小名浜・江名・泉」「勿来・植田」「小川・四倉・久ノ浜・三和」
あと以前は「双葉郡南部」で6冊で6万以上掛かります。
(まぁ会社持ちなんだけど)

で、最近のナビは以前のと違い、建物の形状まで出るので、物凄く正確なのもわかります。
(だって最後の頃のガラケーのナビですら同様ですもん。)

ナビ自体も、この前、窓ガラスに吸盤え貼り付けるタイプの人に聞いたら
ゴリラ?って言うのかな?あれのパナソニック版でワンセグついて2万だか3万円だって‥

そういえば、これって配線ゴテゴテしてないんですが‥
GPSアンテナをガラスとか屋根に貼ったりしないんえすか?って聞いたら「ポン付け電源線だけ」らしいし
以前、モニタやら本体やらユニットやらアンテナやら‥なんて感じでしたがエラク今は進化したんですね。
(多分SDとかの容量が大きくなった恩恵かも?ディスクが不要ですからね。)

最近、地震の後の「風が吹けば桶屋が儲かる」原理で、宅地開発が進んだりして
新区画なんかも出来てきてるのですが、
そういう「住宅地図で幾ら探しても分からない」時は携帯のナビを私も使ったりします。

あとナビは進行方向が基本的に上になる点。
もちろん携帯のナビでは電子コンパスによって、それを行いますが
(最近の携帯は無いらしく、それが不満とか言う記事を見て「はぁ?」とか感じてます。)
私は電子コンパスを止めて常に北を上にしないと逆に混乱するのは「地図頭」だからかもしれません(^^;

良く方向音痴の人は地図を逆さまにしたり横にしたりしますが
(それを見ると地図を取り返したくなります。笑)
少なくとも市内‥いや、同県‥ってか東京でもない限り「北がどっちか?」は大抵分かりますよね?

ナビの便利さも良く分かるのですが‥ナビでもう1つ思うのが「住所をあまり覚えなくなる」って点。
仕事の場合、まずは書類に書いてある文字の住所が原点じゃないですか?
そして、その日に行く目的地が沢山ある…これをナビにばかり頼ってると
文字で住所見た段階で遠い近い、早い遅いが読めなくて、予定がパッと立てられない。

人間ってのは‥じゃない私ってのは面倒なバカでして
「嫌な思いしたり苦労しないと記録に刻まれない」ので
仮にわからない住所があった場合、地図だと目次見てページ開いて、沢山ある家から探すじゃないですか?
それを伴わないでナビでアッサリ分かると全然頭に残らないんですよねぇ(^^;

って言うか、今更市内であれば「よっぽど偏狭」でもない限り、分かるのですが
会社で面白い事に?当たり前なんだか?年齢がアガる程に「地図を使い」若い程「ナビ」を使う。

なので雑談で「どこそこのなになにが‥」って言うと若い人には伝わらない。
(分かってない訳じゃなく、場所を思いつかないだけだと思う)

出来れば若い程、記憶力が良く頭が活性してるのに、それをナビは殺してしまってる様な‥
やぁオマエおッさん特有の事を言ってるよ…なんて読んでる方は思うかもしれないんだけど。

ほんと若いウチゃイイんです。それで。それこそ「無限の可能性がある」から。
ただ1つ心配なのが「今の私みたいな歳になった時に、損した気分にならないかな?」って事。

や、そんなの多分‥私よりも年上世代も私世代に思った事なんでしょうけどね。

そういえば以前も書いたけど、「最近の洋画は特に機械に頼りすぎてて、見ててつまんない」ってのも
(機械=CGやワイヤアクションではなくストーリーにコンピューターやweb端末が絡むアレね。)
理由は同じかしれません。

だってパソコンやら携帯端末叩いて、実際出来るんだか?出来ないんだか知らない様な事を見せられて
アッサリ問題解決って‥なんか「つまらなく」ないですか?

冒険野朗マグガイバーとか特攻野朗Aチームの自作武器攻撃を作ってるシーンみたに
ワクワク感が全然ないんだもん‥

とか、こうやってPCのキーを叩き、文字を書いてる私が言ってるのも、何か変な話ですが‥