福島の今を知ってもらおう…福島産のコメでおむすびアート、慶應大と福島大の学生ら、横浜でイベント

皆様‥メリーさんの羊。
イメージ 1


え?クリスマスがどうかしましたか?私には年始年末の方が重要で、それ所ではありません。笑


<引用開始>
福島の今を知ってもらおうと、横浜でこんなイベントが開かれました。

 子どもたちが並べているのは、赤や黄色などに色づけされたおむすびです。このイベントは、慶應義塾大学福島大学
学生らが主催したもので、福島県産のコメを使ったおむすび3110個でアートを作り上げました。

 家族連れなどおよそ200名が参加しましたが、来年3月には今回の10倍大きいおむすびアートを作り、ギネス世界記録に挑戦するということです。
</引用終わり>

‥ったくねぇ。何なんですかねぇ。
売り物にならないからと食い物を粗末にするのはいけません。潔く廃棄しましょうよ。(どこに?w)

誤解して欲しくないのは引用記事に「神奈川」(横浜)の文字があるからって
以下、横浜の人々をどうこう言ってる訳ではありません。
実際絡んでるのは慶応大学の人と福島大学の者な訳ですから‥

>福島の今を知ってもらおうと~福島県産のコメを使ったおむすび
↑もうさ、こう言う「お情け頂戴だか何だか知らない」んだけど
いい加減、他所(他県)の人に、無理矢理福島の物を食わさんが為の事は辞めましょうよ。

これって「逆効果」だと思うんですよ。いい効果なんか一切出ない。

だって自分が福島に住みながら、
今の現在でも「チェルノブイリ産の小麦を使ったパン」なんて食べたくないですもん。

じゃ何で福島産を食べてる(食べる機会)があるか?ったら
そもそも住み暮らししてる土地が汚染され、そこで暮らしてるのに
食い物ばっかり気を付けてても、意味がないって言うか疲れるから。
実際「採りたて新鮮」は美味しい。放射能には味はないから分からないですからね。

逆に「そんな事を気にして神経すり減らす方が、私の年齢位だと、よっぽど健康に悪い。(精神から来る方ね。)

これを読んでる他県の方々は「おまえ何って事を言うんだ」とか
「気でも狂ったのか?」と思われるかもしれません。

確かに私が、その立場(他所の県に住んでる)なら、そう思うと思うし
それは上で「チェルノブイリ産」の例で挙げた通り、その意見は正論です。

でも、福島県で今後も暮らして行くならば、こう割り切る他ない‥のが
私の事故後に考えて考えた末に出した結論です。

もちろん、この考えは私個人の考えであって、同じ家に暮らす家族ですら
個々に色々な考えがって、同じ福島県に住み考えに考えた他の人々も
下手したら同じ考えの人は1人として存在しないかもしれない。

だから、こう言う話は、あくまでweb上では、こうハッキリ書くけど
職場や友人同士でも、口にする事はありません。
イメージ 2


それは皆が考えに考えた末に出した結論なのに
食い違ってたら、あまり気分のイイ事ではないですよね?つまり「そう言う事」です。

話が逸れてしまいましたが、でも!けど!「福島県外の人の意見は単純明快」だと思います。
「出来れば福島県のモノ‥特に食べ物なんか出来れば避けたい」ですよね。

だから‥言いたいのは
「福島の食べ物を他所に持っていってアピール」なんて逆効果なんです。
正直「頑張り所を誤ってる」としか思いませんよ。

そして、そう言うアピールをすると、まるで全国に
「福島の奴はオカシイ」とか思われるので辞めてもらいたいです。

ここを読まれる方は、全国民からすれば「ごくごく少数」ですが
私の様に「マトモな考え」を持ってる人間も福島に居る事は理解してください。
(って言うか、この件だけに限れば、半数近くは「辞めてくれ」って思ってるはず。)

ちなみに、全国的には「時の政府が終息宣言」したので、もう終わったとまで思ってる方も居るそうな‥
(これが福島県内に住んでると中々分かりません。なにせ1日に1回放射能の言葉や文字を見ない事が有り得ないんですから。)

米の汚染なんて去年だけで今年は何でもないんだろう‥とか思ってる方が居たら、それは大間違いで‥

いわき市の旧山田村地区のコメ出荷停止2012/11/28 21:53

2012/11/28 21:53
 政府は28日、国の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムを検出したとして、福島県いわき市の旧山田村地区のコメの出荷停止を県に指示した。基準値を上回ったコメは市場に流通していない。新基準の適用以降、福島県内でコメが出荷停止となったのは8地区目。このうち5地区は既に出荷停止が解除されている。
去年何でも無かった場所から今年は汚染米が出たりしてます。
これは山に降り注いだモノが、雨水等で山から流されて濃縮されて田畑に下りてきたのが原因と思われます。

↑このニュースは、それなりに県内では騒ぎ(ニュース)になったのですが‥でもね。続きがあって。

コメ出荷停止を解除 いわき市の旧山田村地区

2012/12/4 21:43
国の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムを検出した福島県いわき市の旧山田村地区のコメについて、政府は4日、出荷停止解除を県に指示した。同地区のコメは11月28日から出荷停止となっていた。

セシウムってのは2種類あって半減期が片方3年片方30年でしたっけ?

まぁ半減期の正確な日付はともかく、6日で減る様な物質でもないもんが検出されていて
たった6日で出荷制限解除とか‥6日で無くなるとか‥ヨウ素でも微妙だし
セシウムさんは、数時間で半減期迎えるキセノンみたいな物質じゃねぇだろ‥と。笑

でも、実際は、こんなんですよ…
少なくとも何の覚悟もない他所の県の方に食わせていい代物ではありません。

別に「山本太郎氏」の様に「だから俺の言う事を聞け」とか
自分の意見を押し付ける様に騒いでるつもりはありません。

だだ「終わったもん」とか思って目を逸らしたりアグラをかいてると
後から損するのは自分ですよ…とは言いたいかな?

あと、無責任で申し訳ないんですが「逃げる、避ける術」も日本や東日本に居ると正直難しいので
「後から何か起きた時の覚悟は必要」って事です。それは悪いんですが「ご自分で良く考えて」ください。

それを山本氏みたいに解決策もなく「ガーガー喚く」つもりもないしカリスマ性も私にゃないですから。
まぁ行き着く先ってのは、要は「諦め」な訳なんですが、他に答えがあるなら是非聞かせ願いたいモンです。