<中央線>撮り鉄、特急止める…高校生ら、6本に影響 山梨

<引用開始>
23日午前10時40分ごろ、山梨県北杜市長坂町長坂上条のJR中央線・鳥久保踏切付近で、
東京都内の高校2年の男子生徒(17)が写真撮影のため線路敷地内に入ったのを、
新宿発松本行き特急「あずさ7号」の運転士が見つけ緊急停止した。
後続を含め計6本が最大約30分遅れ、850人の乗客に影響が出た。

県警北杜署によると、生徒が八ケ岳を背景に列車を撮ろうと列車に背を向けていたため、
運転士が危険を感じ急停車させたという。
生徒は私立中高一貫校の地域文化研究部鉄道研究班に所属。
中学1年~高校1年の部員4人、男性教諭(57)の計6人で同日朝から撮影に訪れ、
全員が線路敷地内に入っていた。

同署は鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)の可能性もあるとみて事情を聴いている。

列車などの写真を撮ることに熱心な鉄道ファンは「撮り鉄」と呼ばれ、
線路内に立ち入ったりして列車の運行を妨げる事例も各地で起きている。
<引用終わり>
 
 
あずさ2号‥「2号」ってのは「偶数」なので、本来は「上り」に振られる番号なんですよね。
だから、この歌は田舎から上京する歌‥と、ばかり思ってたのですが
そうなると2番目の歌の歌詞が合わなくなってきます。(都会に住んでる人の心の寂しさを歌ってるので)
 
答えは昭和43年の改正前までは奇数下り、偶数上りという振り方をしてなかったそうな‥
当時は分かりづらかったろうなぁ‥とか思うのですが、そもそも鉄道に興味の無い人には、こっちの方が自然だったり‥
(つまり出発時間順に番号振るって事)
 
‥と引用ニュースからは、随分と話がソレ始めたので話を戻しますが、このニュースに対して
コメントされてる方の意見を引用させていただきます。
 
<コメント引用開始>
敷地に入るのは確かに悪い
が、いちいち止める事もない、運転士なら瞬時に自殺かそうでないかの違いは判る。
本気で進入を防ぎたいならJRも柵を整備しろ、田舎なんかどこから田んぼか判らんような場所だらけ。

ベトナムの鉄道なんか凄いぞ、商店が線路の上に店出して商売してる
電車が通る時だけ店畳むが、誰も困ってない。
結局そういう事なんだよ。

こどものため、こどものため、と言いつつ
公園から遊具が無くなったように、危険を体験する場所がどんどん減ってるから
とんでもない事故を大人になってから平気でやらかす。
</引用終わり>
 
この方の意見に、ほぼ同意ってほど、今の公園にはモノがなく「ただの空き地化」してますよね。
あと(震災前からですが)最近の電車って、ちょっと風が強くなると‥ちょっと地震で揺れると
すくに止まってしまうので「鉄道を使っての旅行」ってのは、相当余裕がないと考えづらくなってきてます。
 
今回の場合も然りですね。ちょっと人が入っただけで列車が止まった。(遅れた)
在来線は新幹線じゃないし、昔っから人の立ち入りとかあった訳で
代表格として蒸気機関車が走行してた時代ですがレールに耳を当てると走行音が聞こえてきた‥なんて一説。
たしかウチの親が昭和の20~30年代にヤった話だかを聞いたんだっけかな?
 
自分が小学生の頃(昭和50年代)も有人踏み切りの警手さんと仲良くなって色々教えてもらったり
中を見せてもらった事があります。近くに機関車の留置場があって、そこまで線路沿いを付いていって
機関車を見せてくれたり機関士の人に汽笛鳴らしてもらったり‥こんな時代をすごしてきてると
 
ですから最近‥妙に「過敏」になっている気がしてなりません。
 
でも、この話‥別に鉄道会社を叩いてるのではなんですよ。
これは自業自得って言うか、たとえば「今までありえなかった強風が吹いて、鉄橋から列車が落ちる」と、どうなるでしょう?
「自然の力と言うのは何時何処で列車を落下させてしまう様な風を吹かせる事がある‥自然のなせる業」
‥なんてノリでは絶対ありませんよね?
 
そのありえない強風が吹く事に対して想像して対策しなかった鉄道会社が悪い!と責め立てます。
↑そのノリの想像は、最近お約束ですから「容易」ですよね?
 
ちなみに、この対策として強風が吹きそうな場所に対策を施しても
結果、想像しえなかった場所で強風が吹いて事故が起きれば「想像」してなかったのが悪いって責める。
じゃ極論と全部をトンネルみたいに覆えば、管理費が嵩み運賃を上げれば高いと言われ
利用者が減って、経営が成り立たなくなったり‥
 
その覆いが原因で事故が起きたり‥景観が悪くなったから保障しろだの‥
正直対策にキリが無いって言うか、こんなのなはハナっから鉄道会社をヤらない方が良くなってしまいます。
 
つまり「他人の責任にばかりを追求して、自分の責任は全く考えない」様な構造の世の中になったから‥です。
 
私は別に「東電」の味方でも無ければ、去年の事故当時は「本当に言うこと成す事腹立たしい相手」と思ってたのは
この日誌の過去を読んで頂ければ分かるとは思いますが‥
 
でも、今は、その反面「あんな地震」「あんな津波」誰が想像出来たよ?って面もあります。
地震津波=自然災害ですよね?
 
確かに鉄道事故と違い、原子力の場合は「何か起これば、どれだけの事に影響を与えるか?」は
身を持って良く知っております。‥ってか、まだまだ知らない影響の方が多いかも。
 
だから事故は確かに「あってはならない」ってのも確かに本当なのですが‥でも。
何度も書くけど、あれだけの地震がある事を、あの地震の前に想像する事なんか人間出来ないとも思います。
(揺れも凄かったですが時間の長さもハンパなかったです。これは岩手、宮城、福島の沿岸の方しか今でも分からないかも。)
 
誰かを敵にしてウサ晴らしをする‥のは実は単純で楽な事だけど
でも「何も得る事もなく結果自分に跳ね返り無くす事ばかり多い」って部分もあるのではないかと‥
最近、そんな気がしてなりません。
 
鉄道事故の話から、後半は原発の話になってしまいました。(^^;