コンクリートに染みた油汚れ

昨日の休みに、車維持りでパワステホースを抜いたのですが‥
抜いたホースに刺す様に予め用意した太いボルトでも足らず
結果アタフタしてる内に、結構な量を放出してしまいました。

分解した位置を戻しつつも気になるのはすでに車本体よりも車体下の地面の状況です。
作業を早々に終えて早速、車を動かしてみると直径3~40cmの油染みが‥

とりあえず台所用洗剤(中性)や、
洗濯洗剤、風呂場洗剤(アルカリ)を使うも単に伸ばしてるだけ‥って状況でした。

そこでwebで検索すると、整備工場から専用洗剤分けてもらってこい‥なんてのは論外として。

「ブレーキクリーナー」が利くって言うので、こう言う処理は、早ければ早い方がイイと思い
辺りも暗くなってるのに買出しに‥

まぁ私の話なんかイイや。とにかく検索してみると
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E6%B2%B9%E3%80%80%E6%B1%9A%E3%82%8C&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=
Q&Aページが多く、質問者は「やってみます」で終わってる。
これでは成功したのか?駄目だったのか?分からんではないですか‥
自分さえ良ければイイのか?オラェ!?(蝶野)

‥とは思ったが、まぁ世の中そんなもんですよね?

って事で、ここで私が結果を画像で公表してみたいと思います。
イメージ 1
これは上で書いた「こぼした場所」ではなく、
昨日、こぼした場所の清掃に集中する余り、車体の清掃を忘れ
一晩で垂れた油です。(どんだけコボしたんだよ…って感じですが(^^;)
イメージ 2
ブレーキクリーナー清掃後。
( ̄▽ ̄;)スゲーあれだけ頑固だった汚れが場所が分からない程に‥

ちなみにブレーキクリーナーは
ホームセンターの車コーナーじゃない場所にある200円もしない安物です。
イメージ 6
それを吹き付けてから雑巾でガシガシ拭くだけです。
(私はキムタオル使った。)

ちなみに昨日作業でコボした場所は昨晩寒風吹き荒れる中で作業してしまい
濡れてた(先の洗剤での施工)ので記録がありませんが…
イメージ 3
溝の中に垂れてるのが、その残りです。どれだけだったか?分かりますかな?
ちょっと清掃が足りない位置があるので追加作業してみます。
イメージ 4
正味3分かかってません。
(溝と溝の中は未施工、画像左側の点々とした汚れは以前のモノ、やはり古くなると落ち辛いです。)

最初に言った、油を垂らした(挙句洗剤清掃で伸ばした)場所は
逆に白ぽく綺麗になってる範囲です。言われれば跡が分かりますが
言われなければ分からない程度になってますよね?

自分で車を整備される方は油汚れが付き物と思いますが
年末の大掃除に駐車場の油汚れ清掃は如何でしょうか?‥但し!
イメージ 5
この季節はスプレー缶を押してる指に注意です(^^;
長いノズルを使う必要もないので夢中になって押してたら
指が冷え切って感覚なない‥暖めても何か痺れ気味です。

足は数回骨折して不自由さを知ってますが
同じ病棟で指を骨折した人が、足の方がマシだよ…
と言ってたのが良くわかりましたとさ。