新舞子海岸

明けましておめでとうございます。
‥題名ですが「初日の出関連」は一切ありませんので、それは承知ください。
(もう何っーか、その歳なので若いのが集まる?人が集まる場所には奨んで行く気になれず‥)

ちょっとした所用で午前9時頃に出かけたついでに海岸通りを通ってみました。その動画なんぞをば。

びっくりですね‥笑
何がビックリか?って言うと屋根を切り取られた様な放置車両が一切ない。
以前は元日の風物詩みたいなもんだったのに‥以前‥と言っても、それも十年前位だったでしょうか?
最近の若者の素行の良さに驚きます。

別の視点から言うと「屋根を切ってサマになる様な車が減った」って事もあるかもしれません。
セダンタイプの車で、屋根をサンダー(グラインダ)で切って「使命が終わったらポイ」する様な車は
今となっては「価値がある車」であり、捨てるベースにならないって点もあるかな?
(バイクで言うCBXやZ400GPとかFXなんかと同じで)

以下地元の方にしかわからない内容で申し訳ありませんが

イメージ 1

動画は震災前の同区間
イメージ 2
震災前の該当区間の切り出し。
イメージ 3
これが本日の模様。道路が曲がってたり、電柱が増えてるのは
津波で、この道路がズタズタになりその後に復旧工事をしたからです。
同じ場所なのは左のポンプ小屋の柵が同じなので間違いありません。


「夏井川河口の手前」の松並木が「ごっそり」無くなってるのが分かるかと‥

木って言うのは枯れても尚、かなりの年数が残る訳で‥磐梯山噴火で出来た桧原湖?でしたっけ?でも
その出来た当時に生えてた木が湖面から顔を出したりしてるので、これは撤去されたんでしょうね。

かなり整地らしき事をしてる気配もあり…防災公園にでもするのかな?と思いました。
市内には「足を引っ張る連中」もいますが‥「もはや震災後ではない」と言える日が
ひょっとしたら生きてるウチに来るのかもしれない‥と、何となく感じました。