夜な夜な‥蛇口変更。

先ほどコーヒーの飲もうとしたら固まってたので、缶コーヒーでも買ってくるか
‥の「ついで」に、先日お客さんから頂いた蛇口が目に入り、
イメージ 1
外に出るなら蛇口を交換しよう‥なんて思い作業しました。(^^;
当然新品ではないのでフラッシュを焚くと粗が目立ちますが、ぱっと見は「綺麗」です。

交換場所はココ‥去年記事を書いた外の蛇口。
イメージ 2
先日「洗車してふき取ろうとしたらタオルが凍った」時に、
ホース内の水圧を抜き忘れて凍結したらしく‥その後に「使おうとしたらダダ漏れ」(;゚Д゚)

同じモノで新品を付け直してもイイのですが、何かあれなんですよ。
夏に水を飲む時に白いプラスチックから出る水って何か気持ち的に「美味しくない」笑
(青色のカレーみたいな、そんな視覚的な気分ですが‥)

そうそうココで1つ‥
引越し先から洗濯機をホースごと外してきて、この先端の白い部分もネジを外して持ってきた。
が‥幾らネジを締め付けても水が漏るから「どうにかして欲しい」というお客さんが3~4月に多発します。

人間の心理として水が漏るならネジを締め付けようと必死になる訳で
伺った頃には蛇口がネジで大きく凹んだり、穴があくまで締めてしまう方が居ますが‥
この見えてるネジの問題で水が漏ってる訳ではありません。

と言うか
「締め付け過ぎると上に書いた通り蛇口が傷むので余計に漏るばかりか蛇口を交換」せざる得なくなります。

実はコレ‥ネジの部分の隣のプラスチック部分が回る様になっていて、
それを緩めてからネジで締め付けて、さらに緩めたブラスチック部分を今度は締め付けます。
そうして中のゴムを蛇口に食い込ませて圧着する訳で、ネジを強く締めても漏れる水は変わりません。

その他、使ってるウチの漏れ出したからと蛇口とネジの隙間にコーキング剤を流し込む方も‥
水が漏れた場合は、白のプラスチック部分を締め付ける?か
若しくは一旦外してしまってからプラスチックを緩めてからネジで適度に締め付けて
プラスチック部分を締め付けないと‥意味が殆どありません。


さて‥交換
イメージ 3
ちなみにモンキーの掛け方として、この方向で緩めるのはレンチを痛めてガタを増やします。
(締める場合は、この方向です。)
これは撮影用にテキトウに、ちょうどイイ角度で掛けたまで‥

職場のロブスターのモンキーなんてテキトーに誰でも使うのでガタガタです‥
ってハンマー代わりにカックラ付け(叩き付け)たりしてるから当然か。笑

私的には工具はソフトグリップが好きです(^^;
嫌う人も結構いますが、冬は寒くないし力んでも手が痛くないし‥

イメージ 6
バーコとかは使った事はありませんが、
このモンキー(イレガ)もガタが無くてイイですよ。

ちなみに下に見えてるタイプも今回付け替えるのと同タイプのモノなのですが
この蛇口‥このプラスチックの継ぎ手を付けなくてもホースが繋げるのに
それを知らずに継ぎ手をネジで取り付けてしまい今度は素で繋ぐと水が漏ってしまう不良品。
イメージ 5
一旦ネジ跡を付けてしまうと、大概ネジの傷が原因で水漏れをします。
‥って事で下にあるのは、それで水漏れしてしまい使い物になりません。
実験用に「どうにかならないか?」頂いてきて研究したんですが「駄目なもんは駄目」って結論でした。

イメージ 4
完成~うむ格好いい。笑

蛇口に格好いいとか‥我ながら変態過ぎ。( -Д-)

って我輩水道屋さんではありません。(^^;