ハィ。皆さん「サイコ」ですかぁぁぁ!

あるページ(最近、こんなのばっか。笑)を読んでいて気になる言葉がありました。

イメージ 1
『精神病質(者)』

読んで字のごとく、皆さんも文字から感じ想像するイメージはアレだと思うんですが
それは単に「危ない奴」「おかしい奴」「キチガイ」「変態」「近寄りたくないやつ」
‥俺かよ。(゚д゚)

そんなイメージが既に出来上がっており、オマケに映画で沢山見てるので
イメージ 2
実際、その本当の意味って、わざわざ調べたりしませんよね?

そんな風に思って実際、この言葉の意味を調べてみたのですが‥
そこに気になる文言が踊っておりました。

>【想像力が異常に旺盛で、空想を現実よりも優先する】
一見才能があり博学で、地理・歴史・技術・医学など、何くれとなく通じていて話題が豊富であるが、
よく調べるとその知識は他人の話からの寄せ集めである。

地理・歴史・技術・医学
↑これって天才でもない限り、
他人(先生、先輩、師範)や、文献(教科書、辞典)から得る知識ではないでしょうか?
文献だって「自分で書いたもんではなく他人が書いたもの」でしょ?

これを言ったら、人類全て「サイコ野朗」になってしまうんじゃないかと‥
この様に「精神病的な事」って、非常に曖昧で誰にで当てはまる様に書いてあるものが多く
手法的には「朝のテレビの今日の運勢」みたに見えるんですけどね。

以前、市立図書館で「フロイト」の本を読んだのですが
この「風呂意図野朗」は「何でも性的な事に繋げる変態野朗」にしか思えませんでした。笑