小名浜の町を一望。

イメージ 1

イメージ 2
こうヤって見てみると、小名浜が、いかに海からの高低差がないのか?が良く分かりますね。
お陰で夏は海風が奥まで入りこみ小名浜の、ほぼ全域が他の街よりもアカラサマに涼しいです。

イメージ 3
3月の震災では「たまたま波の角度」が良かったり「規模が小さかった」だけで
(それでも被害に遭われた方も居る訳で、こんな言い方は失礼ですね。)

ただ多賀城や、釜石(宮城や岩手)並の津波だったら‥この下の町(家屋)は全て押し流され
いまさら広大な更地だったのは、岩手や宮城の津波の動画を見てると現実味を帯びてきます。

色々あったけど…現在の進行形かもしれないが‥
こうして見慣れた町が残ったのだから、それでイイじゃないか‥が私の最近の考えです。