火の用心‥

今朝、ポストを見たら投函されてました。消防団の方、ご苦労様です。
イメージ 1
以前なら『マッチ1本火事の元』とか言ったけど、

今はマッチを1年に1回も使わなかった‥なんて事も珍しくない時代。

じゃ「タバコ1本」とか言っても、喫煙人口だって半分以下ですからね。

上手い言葉が見つかりません。

こないだの強風が吹き荒れた日は、

いわき市広野町の境で火災が起き折からの強風で、燃え広がり‥

会社で聞いた噂レベルの話では郡山の消防署からも応援が来たとか‥

以前なら原町から応援が来たのでしょうけど(その方が郡山より断然早かったし)

現在は、そうも行きませんからね。
(あと双葉郡町村の消防団が壊滅したままですから)

出火の原因ですが、場所が「ちょうど山の斜面を除染作業してた付近だから」と言って
(これは知ってた。結構前から「夕筋」付近をヤってたのは知ってる。)

その作業してる人絡み‥とか、まだ原因も分かってないのに「すぐ人のせいにする」とか

どんだけだよ?って思うんですよね。

俄かには信じられないですが、あれだけの強風だと枝と枝が擦れて摩擦熱でも発火原因になるのに‥

ほんと‥震災以降「まずは人を疑う」傾向‥どうにかならんもんかね?え?ぉぃ。

所で震災っていえば「二周年」を向かえるにあたりテレビでの「ホジクリ返し」が多い。

滅多にテレビなんぞ見ず、見るのは「お客さん宅訪問時」や「居間での食事時」程度であるが

そんなレベルで"そう"思うんだから、よっぽど「そう言うの」が多いんだろう。

「復興」だ「頑張ろうだ」と一方的に尻を叩くくせに、こんどは「思い出したくもないのにホジクリかえされる」

正直‥こんなのを「いつまで続けるつもりだ?」とか

「死ぬまで、こうやって穿りかえされるのかな?」と思うとウンザリである。

もう‥思い出したくもない方が「大半」なのではないだろうか?

今でも騒いで欲しいのは「震災に便乗して利権に群がってる連中」だけでは?

‥あ、マスゴミやテレビ屋ったら、そういう連中の代表格か…