「撮り鉄」から迷惑受けた経験、半数超え 規制強化に「YES」80%

<引用開始>
撮り鉄問題」について、19日までに2470人(男性2302人、女性168人)から
回答がありました。
「鉄道会社は『撮り鉄』への規制を強化すべきか」では「YES」が80%に達しました。
「あなたの周りに鉄道ファンはいるか」は「YES」が64%。
「実際に鉄道ファンから迷惑を受けた経験はあるか」は「NO」が59%に上りました。

(1)鉄道会社は「撮り鉄」への規制を強化すべきか
80%←YES N O→20%
(2)あなたの周りに鉄道ファンはいるか
64%←YES N O→36%
(3)実際に鉄道ファンから迷惑を受けた経験はあるか
41%←YES N O→59% 
引用元⇒http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130324/ece1303241502003-n1.htm
</引用終わり>

上の文は冒頭の抜粋です。全文は引用元を参照ください。

都会の駅に群がって
気持ち悪い罵声や奇声を上げてる鉄ヲ(撮ヲ)を擁護するつもりは全くないけれど、
この質問の(2)の意味は、本件に関係ない気がします。

私がバカで被害妄想かもしれませんが設問の意味からするに
全ての鉄道ファン=悪みたいな流れに、マスゴミ系がしたい感じが、見え隠れしてる様な気がしないでもない。
(政治にしろ、何にせよ、実際本当に調査したか?どうか分からない数値を出して世論を操作するのは、昨今お約束ですから)

実際「実社会」では、私は、鉄道が好きなのは隠してますので
仮にウチの会社の人間に、この質問をしても、
私が居るからyesに回答にもならいので、別に私は実害ありませんけどね。

鉄ヲタにも色々タイプがあって
・乗りもしないで鉄道を撮影する(ホームや名所で迷惑掛ける)タイプと…
イメージ 1
・休みの日くらい自分で運転せず日常から離れ鉄道に揺られボーっと景色を眺めたり
乗客の会話を聞いて方言を楽しみたい…とか言う「乗るのが好き」なタイプが存在します。
(本当は「鉄ヲ」って、もっと多岐に渡ります。施設系に興味があったり機械メカ系が好きだったり歴史系が好きだったり)

自分的には手間隙金銭言葉が通じるなら「台湾まで飛行機で行く」のと同じ様な
いわば「非日常な1人旅好き」なだけなんですけどね。
乗る方の「単なる乗客になって乗ってる方が好き」なタイプまで
こう言うキチガイ連中と同類にはされたくないかな。

路線沿線の桜の木に対しては「撮りヲ」と「乗りヲ」では全く正反対で
撮ヲは邪魔な木なんでしょうけど、乗ヲは車窓の景色の大切な1つであり
「切られた切り株なんてもんを逆に見たくもありません」からね。

こんな風に「別系統」の人間にまで
迷惑が及んでくるから…以前からココで撮りヲの苦言を書いてたのですが全く意味が無かった様で…