ダイソー充電池

昨日書いた「その他ダイソー」の買い物がこれ。

先日「エネループが無くなる」って話題を書きましたが、その切り替え時期である4月1日から約1ヶ月。
まだ店頭に残ってるかも?しれませんが、わざわざ探して買うのもアホくさいし‥
まして「1本売り」がないので、ダイソーのでいいか‥と購入しました。
イメージ 1
コードレスマウス用です。(なので電池1本しか使わない)

画像で見て分かる?通りで「リモコンやら、ワイヤレスマウスやらの
ジワジワ~ヤンワリ電流使うもん用らしく(ならマンガン電池でも良かろう‥ってのは置いといて。笑)
瞬間大電流が必要なものには適してないらしく「デジタルカメラ」には使わない方が良さそうです。

‥って言うか1番「ヤバイ」のは実は充電中とかの
電流変動が大きい時の「異常」で、それに伴う過熱やら爆発やら‥です。

爆発は中国の国芸(笑)と言われていますが、国産電池でも「ちょっと扱いが悪い」と起こる事柄で
2本の電池を同時に使う時に、その2本の個々の電池の電流値の差が多い場合。
(つまり充電式で片方は別なのに使い、再度2本で使用とか)

電気も水も「高い場所から低い場所に流れる」ので、上の状態だと
「制御無き充電状態」になってしまうんですよね。(充電器は制御回路が付いてます。)

まぁ1本だけで使う場合には、上の事は考慮しなくていいのですが
充電器で制御とは「電池の電流値を測定して適切な充電をする」訳ですが

安い充電池は、その「現在の電池のフィールドバック値」を安定して充電器に返えざす
結果、充電器が「テンンパッテ」(笑) そこから充電器壊れたり、火災になったら洒落にならない訳で‥
ですから「留守中に充電」だけは避けて「寝る前に充電」が吉かと。(焼け死んだりして。笑)