大山桜

本日仕事で伺った先の山中で、こんな場所を発見しました。
イメージ 1
さすがに咲いてる桜は、いまさら「ソメイヨシノ」ではないと思うんですが?
そのベースになった桜‥だと思います。(確かソメイヨシノより開花が少し遅い)

親しくしていただいてる「シュワッチさん」が、少し前に会津方面で桜を見たと言ってましたが
多分、それと同じ‥って事は、この辺りの寒さは会津並なのか‥と驚きました。

って、んだんだ。場所晒せ!ですねぃ。

縮尺トチったかも(^^;
これじゃ県外の方に分からない所か、市内の方にも分かりませんね。縮尺変更して理解してください。

実は、地図右上から進んできて、この先へとは進まず、ここから地図にない
左へ曲がった集落方面へ抜けたのですが…なんだココから先は少し開けてたのか。

まぁいいや。
イメージ 2
地図にない道を左に曲がると、もはや福島県でも住宅がある場所では
希少になりつつある「砂利道」ですが、こちらでも桜が咲いておりました。

イメージ 3
雑誌で見た事がある様な家々が並びます。ここは別荘地帯です。

別荘とは言っても、関東で現役を引退したリッチな方は、定住してる方もいらっしゃいます。
こう言う家‥憧れますが、実際は暖房が効かなくて大変とか‥

家の形状はともかく、仕事の同僚とは「明らかな性格の不一致」があって
私は、こう言う「周りに全く人家が見えない、居ない様な山奥」に憧れるんですが
同僚は「こんな寂しい場所は耐えられない」って言うんですよ。

「だって1日誰とも会わないかもしれないんだぞ?1人で何をやってればいいんだよ」って言われても
「↑来ないの最高じゃねぇか」とか‥「何やってるって空き放題ボケ~っとしてる」としか言い様が無い。

でも、やっぱ「ネット環境」が無いと、さすがに寂しいかもね。(この辺り良くてもISDNだと思う。)

帰宅して調べたら地形図で標高を調べてみたら600~700mです。
水石山の山頂よりも高いって‥案外テレビは関東広域キー局入るしラジオも各局聞き放題だったりして。