股関節から~の腰痛

先日から、アチコチでチラホラ触れてますが、腰痛が中々治りません。

事の原因は水が入ってるとは思わず中身は空だと思い込んで持ち上げた洗濯機ですが
その後、支障がない程度には一旦収まりました。

収まったと思った数日後、油断したのか?今度は
子供でも持ち上げられる様な空のダンボール箱を持ち上げようとした際に再発。

これが再発って言っていいのか?分からない話で
1回目の洗濯機の際には、確かに歩くのも困難な程に痛くなったのですが
それは単に本当に痛いだけ‥で、数日安静にしていたら収まる程度でした。

対してダンボールの方は、持ち上げた瞬間に猛烈な違和感と痺れを伴う
「ギックリ状態」のもので‥多分これは19歳の時に、なっていらいの20年ぶり。

その箱の件から約1週間だか2週間。
安静にしてるのに、なぜか一進一退を繰り返して今に至ります。

それと腰が痛くなる原因が、足を開く動作に伴って起きるのを発見。
つまり「腰本体」ではなく(洗濯機持ち上げた際は、確かに腰だった)
「股関節」が原因って事になりますね。(ギックリの方は)

仕事をしてるのに「安静もクソもない」ですが、どうにも仕事で重いものを持ち上げるのが
あまり原因ではなく、特に不具合がないのです。

どうにも原因は「車」にあるらしく、車から降りた直後が痛い。
会社の車は乗り心地が悪く、かつ、足を組んで乗ってる姿勢が長年積み重なった気がします。
(助手席)

あと自分の車。
痛めた直後の猛烈な痛みが、とりあえず治まってくると
「右は平気なのに左が痛い」のが分かってきました。

ってことでMTなのでクラッチ踏む度に痛いので
遠回りでも車が少なく信号の無い道を通勤するハメに‥
家族の車(AT)だと、全然平気なんですけどねぇ。

多分一時的な痛みの酷い奴だとは思うのですが、こんなので自分の車が楽しく乗れない事態になるとは‥
スクーターでも買って、それで通勤した方が、また腰には優しいのかなぁ。

そんなこんなで、今日は休暇でしたが、どこかに出掛けるって気も起きずに
篭りぱなしでした。って言うか運転するくらいなら、まだ歩った方がましというか
座るより立ってる方が全然マシとか‥結構色々と拷問ですね。orz

やぁ、こんな自分の体調不良な話なんか、本来書くべきでもないのですが
上記の通りで、休みで安静にするべくしかなく、それでは‥と原因を考え始め
記憶を遡ったら、何か断片的にしか思い出せないんですよ。

やはり記録に書いて留めておくってのは大事ですね(^^;