これだもん不良品多い訳で‥

不良品と聞くと、みなさん何を思い出すでしょうか?え?俺?orz

以前よりは幾分マシになった?とか聞くけど、
自分の業界的には変化を感じない‥それが「中国製品」なんですよね。

その要因は「製品としての性能を発揮しない」(異音やら不動やら)の上に
箱を開けてみたら「傷がついてる」のが多い。あと長期的にみて「寿命も短い」
‥そんな感じなのですが、それって「製造工程」に問題があるモンとばかり思ってました。

そんな中、中国の空港での荷物の積み込みの動画を見て、ある意味いろいろな意味で衝撃が走った。
これで仕事してる‥と本人は思ってるんだろうから、凄いです。

つまり何か嫌な事があって「八つ当たり」してる訳でもなく本人は至って普通な訳みたい。

八つ当たりにしたって、私から見れば酷すぎますけどね。

製品の製造工程ではなく、その後の物流な訳ですが、ここに国民性が出てると思いますし

ここまでして「何とも思わず普通」(本人と周り)って感覚な訳なんだから

もうほんと、どうしょ~もないと言うか、こう育ってしまったら、もう後から教えても理解不能でしょう。

良く中国で人が車に轢かれて倒れてるのに周りは無視して放置ってのも見ますが

その行為を見て「なんて事だ」と我々が感じるのは

「日本人の常識」を当てはめてる訳であり、中国人には通じません。

たとえば、私の仕事上で「これから解体する家だから土足で上がっていい」とか言われても

それが出来ない、畳を靴で踏むのが気分悪くて我慢ならない…ってのも「国の常識」からであり、

他国人から何を言われても、その気分の悪さは拭えません。他国人は平気で靴で畳を踏めるだろうし。

ケースは違うけど、これには逆もあるだろうし、つまりそう言う事って言うか‥ね。


仮に、この動画の彼の行動は、丁寧に荷物を積み込むのが自分の体の負担(腰痛)からの行動だとします。

腰が痛くなるから、腰が痛いから(やる気がないからでもいい)自分の為に「こうしよう」って行動で

ある意味「人間として正当、正常な行動」とは思います。

ただ日本人の場合は「腰が痛いなら、どうすれば痛くならずに済むか?」と考えた段階で

「手を抜く」方向は=悪と考え、大概の方は「効率化」に頭を使うと思います。

効率化とは、何か工夫して上手く出来ないものか?とか、道具を作ってみようか?とか

並べ方変えてみようか?とか‥そっち系統です。

そっち方向の方が「成功したら楽しくヤる気も起きるし嫌々やっても自分の為にならない」とか

必死に知恵を絞るのが日本人的な気質だと思います。



まとめ‥ですが、中国製の製品‥仮に「マトモなもん」だったにしても物流がコレでは傷も付くわって感じだし。

まぁほんと、幾ら日本企業が製造工場を作りノウハウ与えても、それで仮にチャンと出来ても

国全体が、こんなんだもんなぁ‥とか感じた動画でした。