近所の顔見知りの子供らを許可無くプールに連れて行った看護師の男を誘拐の疑いで逮捕

あまり、このテの転がってる話題には手を出したくないのですが
ちょっと「見当違いの反応をしてるんじゃないか?」「大丈夫かよ…」と思ったので記事にします。

<引用開始>
10歳と8歳の子どもを親の許可なくプールに連れて行ったとして、群馬県藤岡市の市立病院に勤める看護師の男が逮捕されました。

未成年者誘拐の疑いで逮捕されたのは、群馬県藤岡市の市立病院の看護師、野村貴弘容疑者(29)です。警察の調べによりますと、野村容疑者は今月15日の午後、近くに住む顔見知りの10歳の女の子と8歳の男の子のきょうだいを車に乗せ、親の許可なく藤岡市民プールに連れて行ったということです。

野村容疑者は子どもと約束し、6月に入ってから3回、毎週土曜日の午後に4時間ほど
プールに連れて行っていて、それを後から知った母親が警察に通報しました。

野村容疑者は子どもたちに対し、プールに行ったことを母親に言わないよう口止めしていて、
取り調べに対し、連れて行ったのは間違いないと容疑を認めているということです。

</引用終わり>

この件を引用した某所の反応で、その看護士側を擁護する意見で一杯の反応‥
または「双方の意見があるのに、擁護側の意見ばかり引用して、あたかもそう言う流れ」
に、みせかけようとしてる場所がありました。

中の意見は「親が過敏だ」とか「昔は違った」とかナンタラカンタラ。

でもね。私が小学生の頃の昭和50年代だって、流石にこう言う事は
「相互の保護者(ってか相互の大人)が、きっちり事前に話をしてなければNG」でしたよ。

水辺(プール)って事は、その辺の空き地や公園よりも死亡事故に繋がりやすく
万が一何かあると簡単に命を落とします。(水難事故は死亡率が高い)

‥そうだなぁ。分かり易く言うと「俺が、この看護士の立場」なら
責任を持てないので、はなから連れて行かない。

どうしても引率しなきゃならない場合は
以前に、他の親に引率をお願いしていたので、そのお返しに‥ならアリえるけど。

少なくとも水が絡む事‥私は海に近い所で生まれ育って現在も居るけど
子供を大人が川なり海なりプールに引率するって、物凄い「大変」かつ「重大」なんですよ。

それを「子供の親に黙って連れて行く」とか‥
これは「ありえません」その他とはケースが違います。

そんな区別も付かない様な常識の無い大人(今回逮捕された者)が、
子供に親に嘘を付かせて引率…
なんて事、親からしたら「ゾッ」とするし、それゃ~当然事件にもなるでしょう。

‥って子持ちでもない俺が、何でこんな事を書かなきゃならんのだ。
‥っか、あそこに文字を書いてる連中って、こんな区別も出来ないとか‥
ほんと自分の子供が居ない奴らばかりなのか?何か呆れた。