E653系装い新た 特急「いなほ」に

<引用開始>
 今年3月までJR常磐線の特急「フレッシュひたち」として親しまれていた「E653系」(7両編成)の車両がリニューアルし、新潟と酒田(山形)・秋田を結ぶJR白新線羽越本線特急「いなほ」として運行することになった。
 白新線羽越本線でこれまで使用していた国鉄時代からの485系車両が老朽化したため、今秋から順次置き換える。新しい外装は、「夕日・稲穂・海」をテーマに、オレンジ色を基調として、夕焼けを映す日本海を表現した。
リニューアルに合わせ、窓の大型化や暖房強化、グリーン車の設置など、車内の改造も実施。新車両は水戸支社管内で点検や試運転を終えたあと、装い新たに“新天地”に向けて出発する。
イメージ 1

</引用終わり>

な‥何だこれは。と思ったのでyoutubeに動画を掲載されてる方のから画像を切り出してみました。
イメージ 2

イメージ 3
‥( ゚д゚)
まるで中古電車をアジアな国に輸出した後に、それらの国で塗装したみたいな‥アジアンぽい柄だなぁ。
若しくは遊園地の中の電車みたいな‥つまりまぁケバケバしいんですよね。
雪国を走る特急に、これは「ちょっと無い」んじゃないかなぁ。(やたら白成分多いし)

鉄ヲの視点ではなくデザイン的に「元のままの方が良かった」って方の方が大半では?
イメージ 4
(↑以前、草野駅で留置されてたモノ。今は、もう無いそうな。塗り替えてるんだろうなぁ‥(T▽T)

まぁあれですよね。新制の時は車両作成メーカーのデザイナーも関わるけど
後から塗りなおすとなると、鉄道会社内だけ‥ですからね。デザイナーなんか居ないしなぁ。

そもそも原発事故が無ければ、この色のまま「いわき~仙台」間の特急になるハズだったのに‥
イメージ 5
末続~広野間の「夕筋」を走行する姿を国道の堤防から眺めてみたかったモンですが‥
(画像は拾い物です。申し訳ありません。)

なんともまぁ残念な色でした。